見出し画像

ぴぴぷるな毎日

小学生としてデビューする直前のこと。
幼いぴぴぷるは、どこかで覚えた「大」という漢字に誇りをもっていた。当時の感覚を説明するのであれば「この年で漢字を書けるなんて、ぼくは天才なんじゃないか」といったものであった。

1年生になりしばらくの国語の授業の中。先生は黒板にチョークを横にひいた。

予感がした。あのチョークは一度黒板をはなれ、横線の上から斜め下にながれていくだろうと。
瞬間、世界はゆっくりになり、ぴぴぷるの中にドキドキとワクワクがいっぱいになった。あのかんたんな漢字を覚えてからというもの、この時間をまちどおしにしていたのだ。

予感は的中した。読み方を答えたかどうかは覚えていないけど、味わった甘美な優越感は覚えている。

それはあまいキャンディーだった。心の中でしゃぶりつくした。

その味が忘れられないのか、どうなのか。ぼくは今も昔も努力しらずだ。

ぼくがなんとなく出来ることを、天才だと誉めてほしい。

正直な気持ちを言えば、ずっとそう思っている。

辛いことはしたくない。好きなことはたくさんあるけど、それを伸ばすために自らを捧げるのはごめんなのだ。

書くのは好きだけど、文章を研究したくはない。

歌うのは好きだけど、ソルフェージュなんてやるわけもない。

自転車は好きだけど、改造修理を覚えるのはめんどうだ。

ただ楽しいことを、ただ楽しんでいるいうちに、なにか伸びればそれでいい。

そう、ぼくはダメ人間なのだ。


好きなことだけゆるーりと楽しんでいたい!酒をのみながら!

天気のいい日に散歩して。川沿いをサイクリングしながら風を感じて。

月がきれいな日に散歩して。虫の声をききながら風を感じて。

家で酒を飲んで。つまみに文章書いて。AV見ながらオナニーして。

外で酒を飲んで。つまみに喋りまくって。嫁さんさわってセックスして。

そんな、平穏なまいにちに酔っぱらっていたい。

それがぼくです。

noteの隅っこ呑兵衛。ぴぴぷるをどうぞよろしく。

この記事が参加している募集

自己紹介

僕をサポートすると宝クジがあたります。あと運命の人に会えるし、さらに肌も綺麗になります。ここだけの話、ダイエット効果もあります。 100円で1キロ痩せます。あとは内緒です。