不安障害【強迫性障害】経験談

※今はだいぶ生きやすくなってきたので書きます

《私が不安になる事、なった事》
車の運転 →誰かとぶつかってないか
人とすれ違う事 →誰かとぶつかってないか
階段登り降り →誰かを突き落としてないか
自転車走行 →誰かにあたってないか
お金を払う事 →正確に払えているか
落とし物 →落としたもので迷惑かけないか
トイレ → 汚いものをを触った気になる
電池を触る、見る →電池漏れが怖い
etc…

書き出したらどれだけあるでしょうか…
生理現象のように不安が頭に湧いてきていつまでも離れないのですよね。
不安で怖くてその気持ちをどう消したらいいかも分からず、目の前の事に集中ができなくて、目の前のことが過去になるとそれがまた不安になりさらに不安になり負のスパイラル。

きっかけは環境変化でした。
もともと繊細な性分、不安を確認する性分はありました。
でも、結婚をして家族ができて住む場所も代わり、自分が気づかない不安と戦っていたようで…おかしくなりました。
そんな自分を受け止めるのに9年かかりました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?