見出し画像

スポーツ選手と肩を並べられるくらい熱中できる何かを

昔から好奇心だけはやたらに旺盛で、すぐ何かに影響を受けて新しいことに興味を持ちがち。それで中途半端にハマって、また別のことに興味を持っていかれる。そんなことを繰り返していたので何か一つを極めた、って言えるものがないのが私。

趣味としてずっと好きなのはお笑い。小学校1年生で"笑う犬"に魅了されてからなので、もう20年になる。大学ではお笑いをやっていたし、お笑い番組が作りたくてテレビの世界に入った。今もお笑いの仕事に携わるという野望は捨てていないし、一生続ける仕事にお笑いを繋げることが夢。ずーっと好きで、人生で一番好きなもの。

次にずっと好きなものはアイドル。高校2年生でAKBにハマったことから僕のアイドル人生は始まり、もう10年たった。ももクロ、スパガ、ぱすぽ、HKT、乃木坂、日向坂、そして今は眉村ちあき。アイドルが好きすぎて、社会心理学のゼミに所属していた私は卒業論文でアイドルファンの心理比較をした。

上記2つが、私の中では人生で長い間熱中しているものだ。でも共通しているのは、どちらもその中でどんどん新しいものが出てきて、私の興味も移り変わること。AKBが10年好きなわけでもなく、ウッチャンナンチャンをずっと追いかけているわけでもない。

だから何か一つのことにひたすらストイックに熱中して打ち込み続ける人を心から尊敬する。趣味とは次元の違うことになるけれど、プロのスポーツ選手ほど一つのことに努力を注ぐことを私は一生涯でもうできることはないだろう。グランメゾン東京で、そういうシェフたちの姿を見た時に本当に悲しくなった。死ぬほどストイックに情熱を注いでいる人たちは本当に眩しい。

そんな私が今、久しぶりに強い興味をもっているものが、"お金"のことだ。現金キャッシュレス云々もそうだが、要するに資産運用。3000円投資生活に一歩を踏み出してみて、何冊か本を読み口座開設をしただけなのだが、なんだかお金の運用に異常な興味を持っている。口座開設まで少し時間がかかるのが本当に待ち遠しいし、投資や保険のことを知っていくのもワクワクする。

そして今、読み物としてFP技能検定の参考書に興味を持っている。受験するつもりもない。興味でするかもしれないけれど。

きっと週末には購入してしまっているだろう。それが自分への投資となるのか、それとも浪費となるのか。少なくともこんなに新しいジャンルのものに興味を持っているのはたいそう久しぶりなので、どこで挫折してもいい。経験として、この好奇心を大切にしたい。

スポーツ選手と肩を並べられるくらい熱中できるような何かを私は探し続けるし、少しでも興味がわいたら手を出すことをモットーにしていますので。





最後までお読みいただきありがとうございました。 あなたのちょっとした隙間時間を埋めるための一助となれていましたら幸いです。それではまたどこかで。