見出し画像

観たら聴いたら歌いたい(、踊れない)

2日間の減薬チャレンジがダメで元の量に戻したけれど、
まだまだ本調子ではない。


なんとか、散歩などして動けるようにしている。
無理だと思って寝ていた日もあったが、母の逆鱗に触れてしまい、、、、、、無理やりでも動くことにした。
また鬱病に甘えていると言われた。

はぁ、、、、、、



、、、、、、ということを書こうと思ったのではない。



ここ最近、音楽番組や、音楽に関するバラエティ番組の放送が続いている。

家族みんな音楽が好きなので、録画して何度も観たりする。
放送日はテンションが上がってしまう。(必要以上に)


私はROCK、90年代の音楽でテンション爆上がり。
妹はジャニーズがすき。SMAPファンだった(悲)。今はKinki Kidsや関ジャニ∞などをたのしんでいる様子。
母は、XJAPANとB'z、その他ROCK中心に幅広くすきで、最近はOfficial髭男dismや、KIng&Princeの平野紫耀くんにも夢中だ。


XJAPANの流れる環境で育った私はROCKずきに育った。
(本命はL'Arc-en-Ciel)

先日、日テレの『THE MUSIC DAY』で披露された、
YOSHIKI×SixTONES『Imitation Rain』コラボステージは、言葉にならない感動があった。

YOSHIKIさんは、私の中で世界一のピアニストだと思っているし、
SIxTONESのパフォーマンスもかっこいい。
世代の違うこのコラボレーションで、数々の壮絶な経験を経てここにいるレジェンドYOSHIKIさん、熱量を込めて歌うまだまだこれからの若いSixTONESのメンバーが、お互いを見つめ合って奏でる姿を観ていたら胸が熱くなった。

※YOSHIKIさんのTwitterより。


また、XJAPANでいうと、
フジ『FNS歌謡祭』にて、ToshlさんがT.M.Revorutionとふたりで歌をコラボしていて、特にToshlさんがシャウトしながら全開でたのしんでいたのが印象的だった。

※ToshlさんのTwitterより。


ジャニーズで言うと。

私は最近、ダンスがものすごいひとをみると大尊敬してしまう。
2000年代後半、EXILEを聴くようになってから、安室奈美恵さんのHip Hopも聴くようになった。激しめのダンスミュージックがすきだ。
ちなみに私は、踊りたくてもダンスの才能がゼロの、
『踊りたくない芸人』ならぬ『踊りたくても踊れない一般人』だ。
本当に才能がない。短大のサークルで実感し、泣きかけた思い出がある。

でも、ダンスを観るのはすきらしい。

最近、King&Princeのダンスはずば抜けているなと感じる。
素人が何を言っているのだと言われようがいい。

アルバムをリリースしたようなのだが、そのメインの曲だと思われる
『ichiban』という、KREVAさん提供曲のダンスが、ものすごい。
YouTubeで観られる時代で最高なのだが、MVよりも、このダンスver.を何度も観てしまう。

、、、、、、かっこよすぎる。
どう身体が動いているのか、全く理解ができない。

※今見たら、練習着でやってるver.もあった。練習でこのクオリティ、、、、、、



そういえば、最近Tik Tokの影響で、90年代、2000年代といった、平成レトロの流行が音楽にもきているらしい。
つまり、私のような年代(30代半ば)の青春の音楽が、今のZ世代にも聴かれるようになってきているということで、こんなに嬉しい流行はない。

あの”ルーズソックス”が、10代の今年の上半期の流行1位になる時代。
Tik Tokを通じて、広瀬香美さんの『ロマンスの神様』が大流行する時代。

私の青春の音楽は、
とにかく小学校高学年のL'Arc-en-CielやGLAYなどROCK全盛期に始まり、
忘れてほしくないHysteric BIue(だいすきだった『春~Spring~』)。
小室世代、モー娘。世代。
高校1年生では周りが『亜麻色の髪の乙女』(島谷ひとみ)をみんな着うたにしていた。CHEMISTRYは最高。aikoは1年生のクラスの女子みんなに聴きなさいと言われた。


そういう曲たちが、ここ最近の音楽に関する番組でどんどん出てくる。

家族みんながだいすきな『クイズ ドレミファドン!』では、ついに”バンドイントロ”のコーナーができて、母と私はテンションブチ上げだった。

私は、イントロクイズがすきすぎる。
答えたい。

何か間違って私がメディアに出るような仕事についたら、
いちばん出たい番組は『ドレミファドン』かもしれない。

、、、、、、とにかく、イントロクイズがしたい。


最近は『ネプリーグ』でも、音楽に関する問題の2時間SPを放送した。

歌詞の穴埋めで歌って答えたり、とにかく私も歌いたい。


、、、、、、とにかく、カラオケに行きたい。



そう、

こうして、歌に関する番組が続くと、
必ずカラオケに行きたくなってしまう。

「観たい、聴きたい、歌い、たい!」。
過去に放送されていた『夜もヒッパレ』という番組の復活も、少し前にあった。

私は、「観ると、聴くと、歌いたーーーーーーい!!!!!」
という衝動に駆られてしまう。


障害年金が入ったから、前よりは、気兼ねなく行けるかもしれない。



、、、、、、、、、、ただ。


ここにきてコロナさんの患者がまた急増に転じている。


はぁ、、、、、、、、、



歌いたい!!!!!!!



私を、

カラオケに行かせてくれ――――――!!!!!!



なんの、ためらいもなく。
心配もせず、ただただ発散できるために、行けるようにまたなるだろうか。

ダンスができるようにはどしてもなれないので、
歌うことだけは、どうか、気兼ねなくできるとよいのだけれど、、、、、、


また、息をするのがしんどいご時世になってしまった。
これは、きっと繰り返すのだろう。
これが第7波なら、第8波、第9波もくるのだろう。

でも、いつも通りの生活をするほか、できることはないのだ。



とにかく、鬱調子がこれ以上落ちないように、減薬は急がないことにして、病院に電話をして足りない薬をもらいに行かなくては。


熱中症、大雨、コロナさん対策ともう気を付けることだらけだけれど、
できることをするしかない。

明日も、できる範囲で動いて、いつも通りの生活ができますように。

(歌いたいな、、、、、、)

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。