見出し画像

キングオブコント2021を観ずにニューヨークのことを話す

TBSの電波圏外に住んでいる。

paraviの無料体験も使ってしまい、コントと漫才の二刀流コンビ"ニューヨーク"に注目してから初めて、『キングオブコント』という大会が観られないことを悔やんでいる私。その前までは、この大会自体にも興味がそんなになかった。


昨年準優勝したニューヨーク

私が今注目しているコンビだ。

TVerにて、期間限定で過去のキングオブコントを配信してくれたので、一年越しに、ニューヨークの出場した『キングオブコント2020』を観ることができた。

M-1グランプリ2019の出場や、このキングオブコント2020準優勝がきっかけで、TVに引っ張りだこになり、今やレギュラー番組を多く抱える売れっ子になったふたり。

そんな多忙になった中でも、単独LIVEを行ったり、YouTubeの更新はもちろん、キングオブコント、M-1といった賞レースにも果敢に挑む姿勢がすごい。

『お笑い実力刄』という番組でコント&漫才を4本披露したが、これはキングオブコントの決勝に行くひとたちのネタだな、と感心した。


大会が観られないのは残念だが、とにかく最高のパフォーマンスができるよう、今日の『キングオブコント2021』本番、私は祈っていた。決勝を決めてくれたからには、彼らには優勝しかないし、おそらく彼らは狙っていた。本気で。



19時からの大会。

私は、夕飯後家事をやり終え、20:30くらいからTwitterで検索し、状況を確認していた。

TBSでは昨年から『お笑いの日』と題し、昼過ぎからお笑いのスペシャル番組としてダウンタウンをMCにさまざまな企画で盛り上げている。そのイベントの最後に、『キングオブコント』という大会を組み込んでいる。

その『お笑いの日』の公式Twitterで、キングオブコントの暫定席の様子を生中継するという話だった。Twitterは使える私、暫定席のみ観戦できる?という不思議な状況だったが、ニューヨークの姿はない。出順もわからない。


そのうち、検索すると、予期せぬ展開になっていた。




いろんな感情が出てきてしまうが、


とりあえず、



ニューヨークの点数は最下位だったこと。


その結果を受けて屋敷さんが、M-1グランプリ2019のときのように、審査員の松本人志さんとのトークで声を上げて噛み付いたこと。

周りが止めるほどヒートアップしたこと。


そして、

その松本さんを指す手は震えていて、涙目であったこと。


、、、、、、どうやら、そういうことが起きたようだと、検索で把握した。



屋敷さんが審査員に対し噛み付いたことに関しては、Twitter上で視聴者に結構叩かれていた。あれはやばすぎると。

ただ、M-1からの流れで、松本さんと屋敷さんのやりとりが定番となっているのを知っているひとや、「負けてからの平場のトークなら屋敷さんが優勝」と、そのことをたのしめるひとからは、笑えたという意見もあった。


ニューヨークのファンからは、屋敷さんの涙目、震える手を心配する声が多く上がった。

泣かないように、強く言葉を発していたのでは、と。


屋敷さんは、TVでは強気な発言もあるが、心の中はピュアで熱いひと。

今回も、絶対に優勝を狙ってたし、最下位だなんて到底受け入れられたものでないと思う。

悔しいけれど、すぐスイッチをいれて爪痕を残すトークへと展開できる、頭のよいひと。M-1まで繋げようとしたのだと思う。



ネタも、そのトークも観ていないので、なんとも言えない。

ただ、

その状況を知ってしまって、私は、勝手にニューヨークと共に、今、凹んでいる。


これから、レギュラー番組も続いていく。

この最下位も、笑えるネタにしなくてはいけない。

笑えるまで、とりあえず、今は泣いてもよいので悔しがって欲しい。

そんな姿は絶対、人前では見せないだろうけど。



今年のM-1での、松本さんとのやりとりにもまた注目なので、とりあえず、ニューヨーク、M-1も、決勝まで進んで!!!!

まだまだ、これから!!!!


明日の、『ニューヨークのニューラジオ』で、どこまで話すかな。



ちなみに、M-1チャンピオンのマヂカルラブリーもファイナルに進めずだったそうで。

キングオブコント2021の王者は、空気階段

空気階段は、作りもキャラクターもしっかりしたクオリティの高いコントをするので、優勝を心から祝いたい。おめでとう。



ニューヨークが、ファイナルステージでやろうとしていたネタが、ニューヨークの中でもパワーのあるネタで知られる『女上司』だったらしい、、、、、、

2本目にとっておいたのか、、、、、、

公の電波に乗せるには勇気ある、ニューヨークの世界観が半端ないネタ。見たことない方には是非一度再生して欲しい。


無期限金欠鬱病患者。

ニューヨークのオンラインサロン(ファンクラブ的な)で動画あがってたとかツイートもあったが、とりあえず、明日のラジオで、何を話すのかを待とうと思う。




感情移入過剰なので、悲しみでどうしたらよいかわからない。


あなたたちは素敵だよ、なんて、観てないのに言うのもあれだし。



何かに熱くなれることって、いいよなぁ。

メディアに晒されて、いちいち批判されるのは大変だけど、もう、ニューヨークは、叩かれてもいい。わかるひとにだけわかればいいと思う。彼らの魅力は。



そのままでいいのだ。




それを、自分にはなかなか言えないけれど。



出演者がみんな健康で、大会に参加できてよかった。


多忙な彼らが、これからも体調崩さずに活躍できますよう。

そして、みんな、明日からも前を向いて、過ごせますように。

おつかれさまでした!!!!!!

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,395件

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。