見出し画像

"ぎっくり"になったら温めよう、って話

"ぎっくり"って、腰だけじゃないんだ!

ってことを知ったのは、昨年の夏。


倉庫管理のパートのお仕事をしていた。扱っていたのは食品だったが、乾物が中心だったので、他の同じ業種の方が扱うものほど重い商品ではなかった。


ある日。

私は、それほど重くない商品を積み上げていた。

軽いけれど、面積が広いダンボール5箱がひとこおり。147㌢の私が持ち上げるのには「よいしょっ!」と気合がいった。

とはいえ、いつも普通に扱っているし、慣れない商品ではない。重くもない。


でも。



踏み台に乗り、持ち上げたら、




、、、、、、背中に戦慄が走った。


つったかな?


あれ?



あれ、痛い、歩いてもずっと。



うわ、、、、、、無理かも。



突然のことで、鬱病患者としてはそのことにパニックになりおろおろだったが、とりあえず業務が続けられないので、早退し、整形外科へ行った。



"脊椎捻挫"。

「ぎっくり背中ですね」。


え、先生!ぎっくりって腰だけじゃないの⁈


「腰の場合は腰椎捻挫。背中にもあるのよー」



、、、、、、知らなかった!


その後、リハビリの部屋で、ベッドに寝かせてもらい、背中を温めてもらった。

すごく気持ちよかった。


ネットで見てみると、

ぎっくり腰になったらお風呂はダメ、とにかく冷やす

と書いてある。


でも、温めたことで、私は順調に回復した。


医学って日々進化しているし、医師によっても治療法は違うだろう。

でも、ネット情報より、受診したお医者さんを信じたら良くなったし、私のこの件を参考に、足を捻挫した母が足首を温めたら回復していったようだ。



何故、このことを書いているかというと、

今日、2回目のぎっくり背中をやってしまったからだ。

安静にしながらスマホで書いている。


ただ、家中のモップをかけていただけなのに、つったように背中が痛くなって、動くのがつらい。

昨年のことを思い出し、まずバンテリンを塗り、その後薄いブランケットを背中に巻き付けた。温めるために。


すると、やっぱり軽くなってきた。



先生、ありがとう!



これを読んでくださった方、是非、

"ぎっくり"になったら温めよう、を覚えておいてくださったらよいかと思います。

参考になりますように。


とりあえず、今日は安静です、、、、、、


暑さもあまりにひどい。

皆様、熱中症にならず夏を乗り切れますように。


未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。