見出し画像

29th L'Anniversary

私が小学校5年生の頃からずっとだいすきなバンドが、今日で29thを迎えました。

すきなバンドがこれだけ長く、活動をし続けることは本当に奇跡で尊いこと。


彼らは4人。

でも滅多に集まらない。

各々のソロの活動など、ひとりひとりのアーティストとしてのスキル向上や、やりたいことを大切にしているため。

その分、

LIVEが決まった!なんてときは、SNSでファンがお祭り騒ぎです。

アルバムなんてもう9年も出ていない、かなりマイペースバンドですが、

集結したときの破壊力をファンは知っています。


今年の初めから、彼らは"MMXX"というツアーを始めていました。

せっかく4人が珍しく集結し、しかもツアーで数カ所回ってくれるという貴重な機会だったのに、

コロナの影響で中断せざるを得なく、、、、、、


ただ

ここですごかったのがドエル(L'Arc-en-Cielのファン)パワーで。


本来のツアーの開催日に

「今から会場入り」「グッズ売り切れた!」「え!こんな曲やるの!」「〇〇がMCで喋ったー!」

などなど、妄想でオンタイムでつぶやき、LIVEに行った気分を味わう"エアMMXX" というハッシュタグで、Twitter上が盛り上がりました。


発想力の豊かなドエルさんたち、自分たちで楽しんじゃおう!という素敵なドエルさんたち。

私は病気でハナからツアーなんて参加できなかったのに、逆にこの"エアMMXX"で一緒に参加した気分になれました。


そのドエルさんたちの動きに、メンバーも気付いてLIVEの写真などを添付したりと、

一体となって盛り上がる光景は本当に、、、、、、

素晴らしかったです。


最後の会場の予定日には、

演奏するはずだった曲をスタッフがオンタイムでツイート、そしてSpotifyで流すなど、

完全にみんなでLIVEを作り上げたのです。


愛のあるつながり。


熱意は、ひとを動かす。


コロナは憎いけど、

ファン、メンバー、スタッフ総動員で作ったエアLIVEを、

私はファンとして誇りに思いました。


だいすきだ、L'Arc-en-Ciel。


小5の頃、彼らをすきになった私の目に、耳に、感性に狂いはなかったなって、心から思いました。


来月、WOWOWで、中断になってしまったツアーを放送するそうです。

(いいなぁWOWOW)


L'Arc-en-Ciel

画像1

結成当時のメンバーのままではないし、

紆余曲折はもちろんあってここまで続いてきたバンド。

そのことを語り出したらかなり長くなるので、

今日はやめておきます。


みんな、続けてきてくれてありがとう。

来年の30thのお祝いを目標に、

私は鬱病治療をずっと続けてきたけれど、

もうそこまで目標の年が来ているのに、

なかなか、うまくはいかなくて。


コロナの影響でLIVEに行けなかったドエルさん、

病気など私のように他の理由でなかなか逢えないドエルさん、

そして

LIVEの開催ということ自体、これからどうなっていくのかわからないまま来年30thを迎えるけれど、、、、、、


心だけは、密でいよう、

疫病、暗い心を退散しようという思いで、

記念日の絵を描きました。


反省点なども多々あって恥ずかしいのですが、

貼っておきます。


29thおめでとう。

だいすきです。



すこぶる具合が悪いので、ちょっと寝ます。



音楽を愛する全てのひとたちにしあわせが待っていますように。





未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。