見出し画像

【仕事・恋愛】令和の男女は『度胸と愛嬌』両刀使いが最強説!!

こんにちは
ぴぴちゃいるどです

よく『男は度胸・女は愛嬌』と聞きますよね。

しかし自分の肌感的に
『男女関係なく度胸と愛嬌があったほうがええやろ』と思います。


これは仕事だって、恋愛だって、友人関係だってそう。

男女共に『主体性』があって『てへぺろ』できる人間は愛されキャラだなぁ〜って思います。

マジで大事なスキル


言い換えると『プライドを捨てて、素直になれ!』
とも言えます。


では、いきましょう。







【仕事編】

まずは仕事の体験談を挙げますね!

会社に慕われる上司と
慕われない上司が居たんです。

まさに『度胸と愛嬌のある上司』と
『プライドが高くて天邪鬼な上司』でした。



『度胸と愛嬌のある上司』

私が新卒の頃にお世話になった上司です。
私の仕事の基礎はこの上司に学びました。

彼女は営業時代から成績優秀で、マネージャーになっても周りから慕われている愛されキャラ。

とにかく前向きで度胸と愛嬌が凄いんですよね。


私が営業で全国表彰まで行けたのも、彼女から教えてもらったことを素直に実践できていたからです。


とにかく『度胸』で
☑︎1日中飛び込み営業
☑︎2時間で電話かけ50件以上
☑︎断られても損切りせずに温める
☑︎断られてもシレッと再アタック

もし、飛び込みや電話かけ
お断りから怒らせても愛嬌で『てへぺろ!!』


すると...
『度胸あるな』『面白いな』『認めた』
とかで、最初は断られたのに、最終的に信頼を勝ち取れたりするんですよね。


※ちなみに堂々としてるけど、姿勢は謙虚で相手を立てながら接するのが休眠顧客を気持ち良く起こすコツです(笑)
敢えてバカになるくらいで丁度良い。
だって実際にやってることバカだし。


彼女は営業以外の業務でも挑戦してみたいことがあれば積極的に自分から行動してました。

そして初めての経験ならば、素直な愛嬌で『初挑戦なのでビビってますが、よろしくお願いします!』と言ってました。

変にカッコつけず等身大なんですよね。


人間は完璧な相手より、頑張ってるけどチョット抜けてる素直な相手のほうが関わりやすいし、助けたくなるものです。

なので上からも下からも慕われている。
私も憧れの上司でした!



『プライドが高くて天邪鬼な上司』

『度胸と愛嬌のある上司』とは
似て非なる存在ですね。


彼女の場合、努力家ではありました!

それこそ
☑︎飛び込み営業
☑︎電話かけ
の場数はめちゃくちゃ踏んでいたと思います。


しかし、1度断られたら「ムカつく!もういい!」と顧客リストから削除していましたね(笑)


頑張っているので営業成績自体は良かったです。

にもかかわらず、なぜか慕われず
成績の割には昇格も遅かったです。


決定的な違いは
『プライドが高くて天邪鬼』なことにありました。


プライドが高いのでどうしても言動の端々から
「してあげてる感」
「舐めるなよ感」
が滲み出ているんです。

よく『舐められたらアカン』って言いますが、個人的にはチョットくらい舐められてる方が人間関係上手くいきます。

「舐められる」のは大した問題じゃなくて
「舐め腐られる」のが問題なんです。


彼女は絶対に舐められたくない天邪鬼なので
困っていても「1人でも良いけど、手伝ってくれるならお願いしようかな」という反応。


一方、慕われる人なら
「えっ!!めっちゃ助かる。1人だとなかなか進まなくてさ...ありがとう〜😭」みたいに、相手の好意を立てる言動ができるんですよね。





【恋愛編】

度胸も愛嬌もなかったのは、去年の私が良い例です


恋愛に関しては『女性は度胸』『男性は愛嬌』を意識してみたら良いのかも知れません。

例えば『度胸』とは
☑︎主体性を持つ
☑︎自分からも誘う
☑︎プラスな感情は出来るだけ口に出して伝える
☑︎溜め込まずにマイナスな感情も伝える
☑︎時には放置してあげる
☑︎相手を信頼・信用する

などがあるのかなと、思います。


『愛嬌』に関しては、パフォーマンスみたいなモンなので徐々に場慣れするしかない。


体感的に女性はある程度の愛嬌があるけど
男性はプライドが邪魔をして愛嬌ないかたも多い気がします。

女性が男性に対してイラつく原因の7割は愛嬌のなさじゃないかな...と思うくらい(笑)
(女の子同士だと愛嬌が大前提のコミュニケーションだからね…)




2つ例を挙げますね!

『男友達Aの場合』

Aの仕事は激務です。
本業も副業もほぼフルで稼働してます。

そのため「サシ飲みしよう!」と決まったものの、当日のキャンセルが2度続いてしまい...

私としては「仕事がマジで忙しいの知ってるし気にしないよ!」って感じなのですが
A的には自分から誘ったのに2度リスケしてしまった自分に苛立っていたようです。

久しぶりに会えたのに、Aはめちゃくちゃピリピリしてたんですよね(笑)


私の気持ちは
「なんでアンタがピリピリしとんじゃーい!」
「一言、スミマセン!(てへぺろ)って言ってくれれば良いのに...」
という感じでした。


幸い数年来の友達なので、飲んでるうちに
「最近本当に仕事が忙しすぎて、1回目はあーで、2回目はあーで」と愚痴りつつ「スンマセン!」と言ってくれて、彼の機嫌も直ってくれて良かった。


女性側としては、男性がプライド高いことくらい知ってるので素直にさえなってくれれば

「かわいい奴め!!」
「仕事の愚痴やら弱音くらいいくらでも聞いてやるよ!!」
という感じです。


でも、もし付き合って数ヶ月とかだったら
彼「申し訳ない気持ちでイライラ」
彼女「久しぶりに会ったらイライラしてる、冷めたのかな?」
とかですれ違って別れるパターンでもありますよね。




『友人の彼氏Bの場合』

最近同棲しはじめた友人が居るのですが、家の洗濯機がブッ壊れたそうです。

そのときに、彼氏Bが気まずそうな態度になってしまい、友人を避け始めたらしいんですよw
(二人暮らしの家で避けんな!!)


友人曰く
『彼氏Bが持ってきてくれた洗濯機だったから、申し訳なさから気まずくなって逃げたんだと思う。』
『なんで男性って自分に非があることしたときに限って逃げるの。』
とのこと。


買い替えるまでの数日間、気まずい空気が流れたらしいです(笑)


これも『何年も使ってたから寿命だったね!アハハ〜(てへぺろ)』と一言あれば解決する話です。



私自身、一言『ごっめ〜ん⭐️』がなかったが故にすれ違って、そのままフェードアウトしたり別れてしまった経験もあります。

ネガティブなことをポップに伝えられるスキル『てへぺろ』の愛嬌は男女共に持っておきたいですね。

私のなかで、愛嬌代表の男性はポインティ(笑)

ポインティめっちゃ好き(笑)




まとめ

『度胸と愛嬌』は最強の『武器』であり『おもてなし』だと思います。

『度胸』があれば、物事を動かしたり、進めることができますよね。

『愛嬌』があれば、事故っても受け身を取れるし相手を自然に立てておもてなしすることもできます。

ハイブリットで参りましょう!!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?