見出し画像

【恋愛・結婚】マッチングアプリ失敗談 ~こじらせ街道まっしぐらだった話~

こんにちは
ぴぴちゃいるどです。

今回は『マッチングアプリでの失敗談』を書こうと思います。


私自身、失敗談をカラッと話せるようになったということは自分のなかで咀嚼できた証なので良きことであります!!


では行きましょう!!
※ちょい重ゲスめな内容のためご了承ください🫡




マッチングアプリは人間性を拗らせる

まず大前提として。
マッチングアプリを始めるまでの私は
良くも悪くも普通でした。

特別モテるわけでも、モテないわけでもない。

仕事関係とかプライベートのコミュニティで仲良くなってお付き合いする...みたいな感じ。


今考えると普通こそ最強なんですが、当時の私は「これまで近いコミュニティでしか付き合ったことないし、実はめちゃくちゃ恋愛弱者かも...」と悩んでいたんです(笑)

そこで気合いを入れてマッチングアプリを始めました。


しかしマッチングアプリを続けているうちに
自分がどんどん【プライドが高く、可愛げのない人間】になっていくのが分かりました...


下記の記事でも書いたのですが...

恋愛や結婚って特に素直さやサービス精神が大事だと思うんですよね。
なんならプライドなんて邪魔でしかない。

しかし、私はその気持ちを失っていました。



ただ、マッチングアプリを通して【プライドが高く、可愛げのない人間】になっていくのも、ある意味では当然。

なぜならマッチングアプリで会う相手って残念ながらこんなかたも多かったから...
(オブラートに包まず書いてすみません。)

☑︎デート当日の無言ドタキャンブロック
☑︎時間にルーズ
☑︎アプリ女子や元カノに対する愚痴
☑︎女性への恨み節を永遠に語る
☑︎私に対してスト値・タイプ値をFBしてくる
☑︎とにかく酒を煽って致したいマン
☑︎とにかくホテルで休憩したいマン
☑︎複数人交際スタンダード

※嫌な現実も知りたくて、敢えて治安の悪いアプリを使っていたので仕方はないですがw


私は正直この状況で
「良い経験になった!この経験を活かして明日はもっと良い日になるよねハム太郎!!」と言えるほど強い人間ではありませんでした🐹🌻

今考えると、彼等もアプリで拗らせた
悲しきモンスターだったのかもしれない。


それまで仕事と趣味のコミュニティで出会った相手と恋愛してきた私にとって、この環境は結構カルチャーショックでした。

東京で言うと、吉祥寺公園で散歩してたのに気づいたら新宿歌舞伎町のトー横にワープしてたくらいの衝撃🫨笑



最初は「せっかくだし沢山の人に会って男性のこと知ろう!!彼氏もできたら嬉しいな。」と、はじめてみたアプリですが
日に日に「今日の相手は怖くないと良いな...」という気持ちになってくるわけです。


なんだか新卒の就活で、最初は会社説明会を聞くのが楽しみだったのに、どんどん企業にジャッジされている気分になってメンタルが折れてく感覚に似てますね(笑)

あと、条件が良い会社に内定を貰うと「もしかしてブラック企業!?」と疑ってOpen work(口コミサイト)で検索してしまうアノ感じ(笑)


いつしか【楽しさ】より【警戒心】のほうが勝っていました。


結果的に

「この人は大丈夫かな...」とジャッジしてプライドが高く卑屈になり、

「女の子らしく振る舞ったら下心出されるかも...」と可愛げのない反応をしてしまい、

付き合っても「ブラック彼氏かもしれん...実は既婚者で奥さんに慰謝料とか請求されたらどうしよう...」と相手を疑う事態に。


見事に【プライドが高くて、疑心暗鬼な可愛げのない女】の出来上がりです!


しかし!更に恐ろしいのは
そんな拗れた人間の心を開くことができるのって、実は『私を救ってくれる王子様』ではなく『演じることができる遊び人』だったりします。


でも考えてみれば当然のこと。

遊び人は【目の前の女の子をゲットすること】がゴールなので、どんな女の子でも楽しめるように接待をしてくれます。
多分無料ホストみたいなモンです。
知らんけど。
(彼等のホスピタリティは男女共に遊び人から学んで損はないと思いますけどね。)

ただ、フラットにコミュニケーション取ろうとしているのに斜に構えられたら普通の男性は「めんどくせぇ奴だな...」と思いますよね(笑)



私だって当時を振り返って、自分の可愛くなさに内心ビックリですよ!

それまでの自分はパートナーに対して結構ピュアで可愛げがありましたからね(笑)

それがアプリを始めてからというもの、自分の感情に蓋をして、違う人間になってしまったような感覚すらあり、窮屈な状態でした。

だからこそ本当に自分を救えるのは自分だけです。



ここまでは女性目線で話しましたが
アプリがキッカケで拗らせるって
実は男性にも多いと思うんです。

実際に私の友達や知人、アプリで会ったかたも下記にあたって爆死してました。

☑︎写真詐欺
☑︎デート当日の無言ドタキャンブロック
☑︎やってもらって当たり前
☑︎お金は全額男性持ち当たり前
☑︎疑心暗鬼女(私もでしたw)
☑︎謎の上から目線女(私もでしたw)
☑︎ぼったくりber
☑︎美人だけど癇癪持ち
☑︎巨乳だけどキレると包丁持ち出す
☑︎彼女に気付いたらブロックされてた
☑︎浮気・複数又
☑︎性病持ち(これは男性側も遊び人なので因果応報)
...etc

男性もなかなかに修羅の道過ぎますねwww

こんな女性に出逢ったら【プライドが高くて、女性を怨む捻くれ男】になってしまいそう。


マッチングアプリは便利な反面、男女共に正常なメンタルの持ち主が真面目にやってると、闇の人間になってしまう可能性を秘めています。


そんな現実すら良しと受け入れられる人間じゃないとキツい側面があることも頭に入れておいて貰えればと感じます。





まずは自分が正常な状態か見直そう。

私の場合は幸い
☑︎約1ヶ月入院する必要があったのでアプリを退会したこと
☑︎アプリで最後に出会った男性が色々と話を聞いて下さる人格者だったこと
☑︎アプリ以外の人間関係が良好だったこと
もあり、今は通常モードです。


だけど拗らせてる最中って心に余裕がないので、なかなか自分の状態を客観視できません。


私自身も最近になって「あの時の可愛げなさは今までの人生で1位、2位を争うぞ...」と冷静になれています(笑)

吹っ切れたからこそやっと自虐ネタにできるようになりました。

…でも、たった1年で何十人もの異性にクソムーブかましに行っていたと思うと相当な黒歴史ですねw

成仏してクレメンス...




さいごに

マッチングアプリの大失敗を長々と書きましたが、特段後悔はしていません!
(強いて言えば、迷惑かけた異性には申し訳ない)

もうあんなブスマインドには戻りたくないですが、広い世界を見ることで自分の立ち位置を知ることが出来たのは良かったと思っています。


そして必ずしも、恋愛強者だからって幸せになれているわけではないし、恋愛弱者だからって不幸になるわけでもありません。


大切なのは
☑︎人間としてマトモであること
☑︎ある程度異性の生態を知っておくこと
☑︎歩み寄るという意識を持ってること
☑︎不器用でもコミュニケーションを取り続けられること

結局、このあたりじゃないかなと思います。
そして、相手が上記に当てはまっていることも重要だったりする。

人間関係って1人でするものじゃないからね。


もし今マッチングアプリに疲れていたら
一度立ち止まって考えてみてください。

ネガティブな感想が出たのであれば
いったん距離を置いてみてください。

冷静になることで見えてくる事は
沢山あると思います。

アプリの出会いって便利だけど
デメリットも大きいです。


まずは自分が健やかであることを第一優先にしてくださいね!

健やかな人のもとに、健やかな人は集まります。


自分だけは腐らせずいきましょう✊🏻

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?