【雑談・趣味・アート】オリンピック『ブレイキン』の初心者感想
こんにちは
ぴぴちゃいるどです
みなさんはオリンピック観ましたか?
私は意外と観てしまいましたw
1人だとあまり観ないんですが、
家族や友達と観るとやっぱり盛り上がりますね!
様々なドラマがあって面白い!!
スポ根系の少年漫画とかが好きなので、観てるとモチベーションも上がります。
今回はスケボーとブレイキンを特に楽しみにしていたのですが、私はオリンピックを機にブレイキンの魅力にハマりそうです(笑)
ストリート系のファッションも好きなので、ファッションも楽しみポイント😲☀️
今回はブレイキンの知識が全くない私の個人的な感想を備忘録を兼ねて、お話できればと思います!
そのため間違えてる部分があったらすみません...
ではいきましょう!!
⭐︎はじめに⭐︎
今回のオリンピックで泣いたのが男子ブレイキンのhiro10とVictorのバトルでした😭
まさか感動して泣くとは思わず...
SNSでも話題になっていましたね!
hiro10は予選敗退が決まりながらのダンスバトル。
最後はhiro10得意のパワームーブで全てを出し切るパフォーマンス!!
この試合は会場全体が本当に良い試合だったなと感じます。
☑︎予選敗退が決まっていたからこそ、最後は点数を取りに行くダンスではなく得意のスタイルで魅せるhiro10
☑︎最後まで公平なジャッジをする審査員。オリンピックじゃなかったらhiro10が勝っていたような気もします。(素人感想)
※ オリンピックでは『技術性』『多様性』『完成度』『音楽性』『独創性』の5項目で採点
☑︎試合後にブーイングでhiro10を称える観客。
Victorはアメリカ選手なのにアメリカの観客までブーイング。
☑︎hiro10を称えるVictor
…とにかく会場全体が大人で温かい試合だった!!
ブレイキンってストリート系のスポーツだけど、相手へのリスペクトを忘れないのが素敵すぎる😭
意外にも、かなり治安◎...笑
そして『平和の祭典』のあるべき姿を見せてもらった気もします。
全体を通して、スポーツマンシップを感じる競技で本当に良かった!!
また、hiro10は『技術性』は高かったものの『技術性』『多様性』『完成度』『音楽性』『独創性』の総合力で考えると今回の判定は妥当だったのかなという印象でした。
【競技】としては負けてしまったhiro10
しかし、みんなを惹きつけて涙やブーイングを巻き起こすほどのパフォーマンスは【ダンス】として最高にかっこよかったです!!
hiro10的にもダンサー冥利には尽きるのでは...
ダンサー的にも観客の心を動かすパフォーマンスができたときってめちゃくちゃ嬉しいですからね🥹
私自身もアマですが、ポールダンスのショーを観たお客さんが感動で泣いて下さったときに『好きでやってることで誰かの心を動かせるのって、こんなに嬉しいのか...』と感じた記憶があります。
さて、hiro10の試合を長々と語ってしまいましたが、shigekixも最高でしたね!
終始笑顔で楽しそうにプレイしているのがとにかく印象的でした。
スポーツに限らず、どんな状況も楽しむって本当に大事!
hiro10の試合はドラマ的でしたが、shigekixは良い意味で安定してて見ているこっちも楽しめて、競技性もパフォーマンス性もバランス良くて興味深かったです。
試合の勝ち負けより『ブレイキンの楽しさをみんなにも知って欲しい!』という気持ちが、テレビ越しにも伝わってきて熱かったです!
関係ないんですけど、個人的にshigekixみたいな雰囲気のかた純粋にタイプなんですよね(笑)
爽やかストリート系のお兄ちゃん。
ヒーローみが強い。
笑顔が爽やか。
昔からジャニーズ系よりLDH系が好きなんです...
※LDHはEXILEとかの事務所ね。
⭐︎ブレイキンの面白さ⭐︎
私自身がポールダンスをやっているので、ブレイキンは観ていて似ている部分もあって非常に面白かったです!
ここからは『ブレイキン面白い!!』と思ったポイント3つをお伝えします!
①楽しむスタンス
『楽しむスポーツだからオリンピックには相応しくない』なんて声もあるみたいですが...
私はそんな競技があっても良いのかなと思う派です。
なんといっても選手がみんな楽しそうで、観ているこっちまで楽しかった!!
選手のパフォーマンス中に相手の動きに合わせるシーンがあったり、ボディーランゲージでコミュニケーションを取ったり、ダンス以外の時間にジェスチャーで対話している場面もあり面白かったです!
私自身もダンスしてると非言語コミュニケーションはどうしても意識してしまう部分なので、観ていてとにかく楽しそうでした。
特に金メダルを獲ったPhil Wizardはダンスを心から楽しんでいる感じが伝わってきてニコニコしてしまった。
②相手へのリスペクト
ブレイキンの起源はギャング同士の抗争が絶えないなか、平和的に解決しようとダンスで競い合うようになったことが起源とされているようです。
正に『平和の祭典』にピッタリ!!
先ほど①でも伝えたように、shigekixとPhil Wizardの対戦で、shigekixのパフォーマンス中にPhilが動きを合わせに行ってたのが面白かったですね!
どの試合も対戦後にお互いを称え合っているのが印象的でした!
③オリジナリティがカッコいい!!
ここはめちゃくちゃポールダンスに通ずるものがあって興味深かったです!!
オリンピックで言うと『技術性』『多様性』『完成度』『音楽性』『独創性』といった採点項目のなかでも『独創性』の部分に当たりますね。
私もnoteでは再三『自分らしさ』について語っていますが、この考えかたは正にポールダンスをキッカケに強くなった考えかたです!
ブレイキンでも、ブレイクダンスの基礎がありつつ自分らしさを表現していく象徴的な動きが選手1人1人にありましたね!
個人的にはPhil WizardとLeeのスタイルが結構好みでした!
コミカルで独創的なスタイルが多いPhil Wizard
マッチョダンスもかわいいw
身体能力が凄すぎるんですが、トレーニングが非常にキツそう。。
Leeは無重力感があって、幻想的。
男子ブレイキンって力強いイメージがあったので『えっ、こんな流れるような美しい所作もあるんだ!?』とびっくりしました。
スローに魅せるほうが筋力と技術必要だったりするんですよね...
ちなみにポールダンスも様々な流派があります!
私自身、観る分にはパワー系も好きなのですが、目指したいのは無重力アート系です🧚
⭐︎おわりに⭐︎
今日はオリンピックを機にブレイキンを初めてちゃんと観た私が勝手に感想を述べてみました!
違う部分があったらすみません...
近いうちに東京付近でブレイキンを観れる機会があれば、ぜひ生で観たいなと思いました!
それでは。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?