見出し画像

自分の夢を叶えること

自分の夢を叶えることってなんかちょっとハードルがあるなって思っているそこのあなたへ

こんにちは、ヒカリです!
2023年下半期運勢で、『自分の意思を問いただす』と書いたのですが、そもそもどうやって自分の意思を明確にするんだろうと私も日々思うところです。(自分で言っといてアレなのですが、、笑)

社会人になってそれなりに自分で生活できるようになって
周りが結婚してくると自分もそろそろ結婚したほうがいいのかななんて思う時もあるし

ドラマでかっこよくブランド品を着こなす女社長とか同い年でYoutuberや職場で活躍していて仕事頑張っている人を見るとまだ自分もがんばんなきゃかなっていう時もあります。

はたまたスピリチュアル界隈では引き寄せの法則で気づいたら稼げているっていうキャッチフレーズに踊らされてお金稼いじゃおうかな♪なんていう願望も出できたり笑

なんか私って二重人格なんだろうか
(もはや三重にも四重にもいる?)とか、
そもそも私って何したかったんだっけと
我に返って何もできない自分もいます。

そんな頭の中が雑音だらけの私が少しでも自分の意思がクリアになるように
やっていることを書いていこうと思います。

やることは一つだけ
『今、自分にとって何をしたら自分を大切にできるか』です。

わかりやすくいうと自分をペットや自分をパートナーだと思って
それを叶えてあげることです。

例えば今日はプリンが食べたいなっていう時はプリンを食べる
ただそれだけ笑

あ、こいつ馬鹿だと思った人いると思うのですが、
本当にこれをやるだけで心がほっとして胸熱になります。

夢が例えば『プリンを食べる』としたら
・プリンを買うためにお店に行く
・プリンを買う
・食べる場所を選ぶ
・スプーンを持って自分の口に運ぶ
という行動をすると夢が叶っていることになります。

夢を叶えることってとても単純というか引き寄せの法則というより
夢と現状のギャップをいかに埋めていくかだと思うのです。

ただ好きな食べ物だといつもやってるよって感じだと思うのですが、
そこでこだわって欲しいのが、『環境』です。

寝る暇も惜しんで努力して叶える人もいますし
単純にやることをクリアにして淡々と行動して叶える人もいます。
はたまたその過程さえ楽しくて気づいたら叶えている人もいます。

あなたはどの叶え方がいいですか?

どれがよくてどれがだめとかじゃなく、夢を叶えるためにやっている行動こそが価値があるし、キラキラしてるんじゃないかなと思うのです。

環境って言うと大きくなってしまうのですが、
これはプリンを食べにいくまでの環境とプリンを食べるときの環境です。

食べにいくまでの環境としては
・Instagramで見つけたプリンを友達とドライブでお喋りしながら2時間かけていくのか
・お気に入りのコンビニですごくお得なのに安定な味をすぐ手に入れるか
・はたまたあれこんなところにカフェがある!入ってみようと思ってプリンを食べるのか

そしてプリンを食べるときの環境は
・喫茶店の昭和レトロな雰囲気ですっごくフカフカのソファで食べるのか
・大好きな友達とお気に入りのカフェでおしゃべりしながら食べるのか
・飲み会の後に1人家でYogiboに包まれながら食べるのか

プリンを食べるという夢を叶えるにしてもいろんなパターンがあって無限なのです。

それを選べるのはお母さん・お父さん・パートナー・友達ではなく
自分しかできないのです。

ということは自分の意思さえはっきりすれば夢が叶うのです。

意思をはっきりさせることは単純ではないですが、
細かく細分化して自分の心地よさをわかってあげる=大切にする
こういう意思をはっきりさせることが夢を叶えるにつながると思うのです。

今叶っていなくともその行動ができる環境を選ぶこと自体もワクワクするのかなと思います!

以上、ヒカリでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?