見出し画像

【イベント開催レポ】 今年は一味ちがう!?コロナ禍での「下北沢カレーフェスティバル2020」に潜入

こんにちは!パイプドHD広報の久保です。
パイプドHDグループの株式会社アイラブは、今年も商店街と協力し、9回目となる「下北沢カレーフェスティバル2020」を開催しました。
コロナの影響もあり、いつもと一味ちがうスタイルでの開催となった今回。

・コロナ禍で迎えた新しいイベント様式とは?
・開催に至るまでの苦悩とは?

イベント企画・運営のアイラブ社長をはじめ、公式キャラクターのカレーまんや店舗の方へのインタビューとあわせて開催結果をレポートします。
※イベント開催2日目に潜入し、収録した開催レポ動画をYouTubeで公開中

(1)「下北沢カレーフェスティバル2020」とは

下北沢は演劇や古着、音楽だけでなく、多くのカレーの名店が軒を連ねる「カレーの街」でもあります。

そこで、アイラブは下北沢商店連合会と協力し、2012年から毎年100店舗以上が参加する「下北沢カレーフェスティバル」を開催してきました。

期間中にしか食べられないオリジナルのカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル」は、皆様に愛され続け、今年で9回目を迎えました。(2020年10月1日~18日開催)

画像2

今年はコロナの影響もあり開催が危ぶまれましたが、ニューノーマルの時代に即した「新しいカレーの生活様式」をテーマに、感染症対策を万全にし、下北沢が一丸となって新たな一歩を踏み出す後押しをしたいという想いを込めて、開催に踏み切りました。

(2)一味ちがう!?今年のカレーフェスのポイント

今年のカレーフェスは今までと何が違うのか?
ポイントについて下北沢カレーフェスティバル公式マスコットキャラクターの「カレーまん」にききました。

画像3

Q.下北沢カレーフェスティバル2020のポイントは?


1.113の全参加店舗でテイクアウトができルゥ~

画像4

2.テイクアウト商品を屋外飲食スペースで食べられルゥ~

画像5

3.3密回避で安心して参加できルゥ~

画像6

――これなら安心して参加できますね!

画像7

その他、コロナ対策を徹底し、関係者のマスク・手袋の着用、うがい手洗いの実施、3密を避ける取り組みなどを行いました。

(3)開催に至るまでの主催者の苦悩

コロナ禍でのイベント開催には、様々な苦悩があったようです。カレーフェスの企画・運営を行ったアイラブの西山社長にインタビューしました。

画像8

Q.開催に至るまでの苦労や参加店舗の状況について教えてください。

コロナに対して考え方や価値観の違う方が多く、心配される方と経済を回したい方の意見の調整に苦労しました。参加店舗数は去年より少し減ってしまいましたし、常連客がメインの店舗は、外から新しいお客様が来るのを懸念していました。ただ、やっぱり皆さん、下北沢を盛り上げたいという想いがあるので、100店舗以上のお店が参加してくれています。

Q.イベントへの想いをお聞かせください。

私たちは、コロナの影響のなか、“下北沢を応援するために何ができるのか”を考え続け、協議を重ねてきました。ただ自粛し続けるのではなく、下北沢やカレーを安心安全に楽しんでもらうことで、下北沢の街や下北沢を訪れる方を勇気づけられるのではないかと思っています。
開催しない、中止することはいつでもできると思いますが、その中で開催したこのイベントが他のイベントや他に活動される方々の指標や参考になるようなイベントにできればと思っています。

(4)開催結果やその反響は??

参加動員数は12万人(昨年と同様)、テイクアウト割合は20%(昨年は7%)でした!!
やはり3密回避の観点からもテイクアウトを利用して、自宅や屋外でカレーを召し上がった方が多かったようですね。
参加されたお客様や参加店舗はどんな反応だったのでしょうか。

~お客様の声(SNS、アンケートより抜粋)~

・感染対策を皆が自然とやってますね。カレーで笑顔が溢れて欲しいです。
・カレーを食べ、古着屋も巡れる。下北沢の良さを充分に感じることができる素晴らしいイベントだと感じました。このご時世でいろいろと難しいところはあったと思いますが、開催していただき本当にありがとうございます。
・各店からテイクアウトしたカレーを、ぱくぱくパークで食べられるアイデアや消毒・検温の徹底で、去年までと同じように開催できるのはすごいなと思いました。また来年も楽しみにしています!

~参加店舗の声~

・当店は今年オープンしたにも関わらず、新型コロナウイルスの影響が深刻で、その分飲食で売上を伸ばすことができました。カレーやお店の宣伝にもなり、参加できて良かったです。
・予想以上に下北沢の街に活気が戻っていました。天気が悪い日が多かったのですが、週末は店の運営が難しくなるほどの集客で、大満足。今年最高の集客数と売上でした。

アイラブの社長から「大きなトラブルやクレームもなく、無事にイベントを終えることができた」とききました。屋外飲食などを推奨していたので、台風の影響で雨が続いてしまったのは少し残念ですが、参加店舗の売上貢献や商店街の活気につながったこと、参加されたお客様が笑顔だったことがなによりです。来年の開催も楽しみにしたいと思います!

(5)イベント概要

下北沢カレーフェスティバル2020  ~NEW CURRY LIFE 新しいカレーの生活様式~
【開催日時】
2020年10月1日(木)~2020年10月18日(日)
【場所】
下北沢駅周辺113のカレー提供店、8のスイーツ提供店、下北沢駅周辺の広場
【内容】
参加店舗のテイクアウトメニューや、食べ歩きに適したミニカレー、限定メニューの提供など、さまざまな種類をいっぺんに楽しみながら、お気に入りが見つけられるフェスティバル。スタンプラリーやSNS投稿キャンペーン、下北沢ミスカレー2020コンテストも同時開催。
【共催】
下北沢カレーフェスティバル2020実行委員会(下北沢商店連合会、アイラブ)
【プレスリリース】
https://love-shimokitazawa.com/archives/432


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?