見出し画像

勉強嫌いでも続けられる理由

英語勉強中のワーママまき(pio)です。
育休中に独学で、英検1級取得。
今はTOEIC900越えを目指して勉強しています。
ワークライフバランスを模索しながら
無理なくスキルアップすることを目指しています。


1.最初はキャリアの不安から

最初の勉強スタートはキャリアへの不安からでした。
産休育休中は独り取り残された気分になりました。

だからこの間に英検1級を取得して、一つの武器をもとうと考えました。
しかし、10年間以上英語にはふれていない。
勉強をコツコツするのは苦手。
産後の体調は最悪。30分も椅子に座れないほど腰痛が酷い。

でもここで止めるわけにはいかない。
それだけでした。


2.自信がつく

勉強していく中で、いろいろな問題が襲ってきました。
まずは悪魔のささやきとの闘い。笑
「自分が1級受かるわけがない。こんな少しの勉強じゃ間に合わない。」

また当時は英検1級合格者の情報が非常に少なくどう勉強したらいいのか
模索しながら独学でおこなっていきました。
そして、元気ベビーにノートびりびりに破られ心折れそうになりました。

それでも、少しずつ解決の道をみつけて
勉強の習慣と、手ごたえをようやく感じ始めたところで
ギリギリ育休明けに合格しました。

この過程の中で自信をつけていくことができました。


3.人生は自分で決められる

小さいときに英語を私に教えてきた母から
「英検1級なんて受かりっこない」と言われ続けました。

でも合格できました。
根が怠け者なので、歩みはのんびりだけど、自分で人生は決められる。

それに気がつくことができました。
性格は変えることができます。
三日坊主しかできなかった私も、今では続けることが習慣化できました。
自分で人生を決めることができます。
「行動するかどうか」です。



4.新しい仲間

勉強していく過程で
SNSで新しい勉強仲間ができました。
自分のようにキャリアのために
育休中に英検1級勉強する方がたくさんいました。

自分とは全く違う仕事をされて
勉強熱心で日々頑張っていらっしゃるのが
とても励まされました。

2回落ちて、もうだめだと思った時、
勉強仲間の方々からたくさん助けてもらって合格をつかみました。

今でも何かあったときには知恵をいただいています。
自分に新しい世界ができました。
人生の選択肢も増えました。

最後までありがとうございました。
勉強て大変なこともあるけど、
それだけリターンがあります♡

こちらもどうぞ♡



𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍


𓈒𓏸𓐍【英検1級合格をした隙間勉強のコツ】

フォロワーさんから反響が高かった勉強方法。
わかりやすく本にしました!
✔︎どうやったら習慣化できる?
✔︎忙しい中の勉強時間は?
✔︎やる気の出し方は?

「隙間時間の使い方がわかりました!」
「熱量が伝わってやる気をもらいました」

感想いただいています❤️
Kindle Unlimitedの方は無料♪
¥298 ♪♪

@piopio.study 🔗リンクがあります𓈒𓏸𓐍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?