見出し画像

Aeropress 投入温度の違い

こんにちは

今回は、Aeropressを使って
投入温度の違いで
どのように味が変わるのかを
検証してみました。

レシピ

・豆:18g
・水・200g
・抽出時間:2分
挽き目:コマンダンテ 27クリック

15秒で100g注ぎ
10秒で攪拌を10 回ほど
15秒で100g注ぎ
蓋をして空気を押し出す。
1分30秒から
30秒かけて押し出しました

1つ目の投入温度を93°
2つ目の投入温度を90°に
設定しました。

結果

90°の方は、程よい酸味を感じましたが、
後半に渋みも感じました。
軽い口当たりで明るい味がしました。
93°の方は、酸味がより感じられましたが、
後半はやや渋みを感じました。

感想

温度が高い方が、抽出効率が上がり
味がより抽出されてました。
90°の抽出時間を長くするよりは、
93°の抽出時間を短くした方が、
より渋みを抑えることができると思いました。

攪拌の回数を減らすなど
調整はいろいろできると思いました。
次は、抽出時間を変えて
やってみたいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?