見出し画像

ズボラな私でも整えたい

面倒なことは続かない、ズボラ典型な私

なんの自慢にもなりませんが、ズボラな人間です。
仕事はもちろんしっかりやっていますが
その反面プライベートはズボラーを発揮します。
できるだけ簡単に、面倒なことはやりたくないというのが本音です。

とは言え、体調管理も大切!!!
でも面倒くさいことは続かない。
これまでも、ショウガ紅茶や〇〇ヨーグルトやスムージーなどなど。
どれも長くは続かなかった・・・


呼吸から整える

日常のストレスや疲れとはおさらばしたい!!
でも面倒なことは余計にストレスになる・・・そんな私が行きついたのは
呼吸をまず整えようということ。
緊張や不安、ストレスを感じると速く浅い呼吸になるといわれています。

では瞑想?? それもなんだか難しいそう?? マインドフルネス??
いわゆる瞑想と言うものはだいたい以下のように言われているものの、決まった型などはないとヨガ好きな友人から聞き、簡単瞑想で検索した結果。。

●マインドフルネス瞑想のやり方
①リラックスして座る
②上半身を真っ直ぐ伸ばす
③腕を自然な位置に置く
④アゴを引いて視線を下げる
⑤自分の呼吸のみに意識を向ける
⑥時間が来たらそっと視線を上げる

マインドフルネス瞑想から引用

リラックスして座り、姿勢を正し、
呼吸(深呼吸)を意識してみる。
と言うシンプルなものと捉えることにしました。
(しっかり瞑想をされている方からすれば、もっとちゃんと定義がある!言われそうですが、ズボラーが毎日できる事に重きを置きましたので、ご了承ください)


ズボラな私でも朝の10分を使って整える

ズボラ、朝は時間がない、でも整えたいという
矛盾との葛藤の末、行きついたのが朝10分早起きの
ズボラでもできるルーティーン

①毎朝10分早起き 換気(空気の入れ替えが意外と大事)
②白湯をカップ1杯飲む
③ストレッチ3~5分
いろいろありますが、簡単でおすすめなのを貼っておきますね
体の伸びを感じるだけでも違いが出てくるから不思議です。

④瞑想タイム2分
自分の呼吸に2分間意識を向ける。だけ!!
リラックスして座り、姿勢を正し、
自分の呼吸・吸って吐くという動作に、2分間意識を向け続けるだけ

この①~④で約10分ほどです。

思考や体の動きが良くなった!!!というところまでは
まだまだですが、呼吸を意識するだけで
体の硬さがほぐれてきているのを感じます。

新年から何か始めたい!
変わりたい!!と思っている方には簡単なのでおすすめです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?