見出し画像

あの夜の香りの記憶は。

おはようございます。
本日より2月のこよみ珈琲になります。

こよみ珈琲【梅月夜】

香りの記憶って流行った歌にあるほど鮮明で。
それが香水であったり、洋服の香りであったり、焼き立てのパンの香り、挽きたてのコーヒーの香り、、、

何回か書いてるかもしれませんが、我々は梅の花が好きです。
桜のような華々しさはないのですが、遠くでも香ってくる香りも。

夜は暗闇で見えるものが少ない分、より香りを感じることができるのでしょう。

そんなイメージです。

美しい思い出もほろ苦い出来事も、それが誰かと一緒であったならなおさらどんな思い出も、この先を歩く糧や灯となりますように。

、、、と、これはtomoが名前をつけてくれた時点で「すげー!ぴったりやん!」と思ったのですが
まずブレンドを作る上で、2月はバレンタインがあるので
単品でチョコレートを模す+チョコレートとのペアリングとなるブレンドを結構前から意識していました。

じゃん!​​

画像1

実は、エスポワールさんにビーンズチョコを昨年からお願いしていました。ダークチョコレートにエスポワールさんのオリジナルブレンドコーヒー豆を砂糖掛けしてトッピング。
濃厚で香り高いチョコレート。
コーヒー豆をかみ砕くと不思議とミルキーな甘味が口の中に広がり、長い甘く優しい余韻に包まれます。

シングルオリジンだったりのチョコレート原料も、コーヒーと同じで多彩なフレーバー、味のものが私たちの身近にもあって
その奥深さに興味津々。心を打たれる時もある。

今回エスポワールさんの採用した原料は、カカオ感、より豊かなチョコレート感に迫ったイメージなので(違ったらスミマセン)
コーヒーは、チョコレートらしいボディ感とフルーティーなアフターテイストをお楽しみいただけるような作り方をしています。

香りは【梅月夜】、そのまんまなイメージに仕上がってるのでこちらもぜひお楽しみください。

エスポワールさんのチョコレートは近々パイオニアでもご用意しますので
ぜひ、大切な方へ、お世話になっているあの方へ
バレンタインデーにいかがでしょう。

このブレンドはベース豆であるグアテマラが本当に肝なので
いつも以上に気合入れてしっかり焙煎しますw

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?