見出し画像

誰よりも子どもらしいあなたへ。

今の子供には1/2成人式というのがあるらしい。

ちなみに私は今年2倍成人式を迎える。

本日我が家がチビ助(女子)10歳の誕生日。
末っ子なので永遠の赤ちゃんのようだが、10歳になってしまった。

チビと初めて会ったのは2歳の時。
歳のわりに小さくて、少し血色が悪かった。
そして人見知りが半端なく、ことごとく私を無視し続けた。
マックに行っても無視。アイスをあげても無視。
大好物のチョコレートをあげるときだけついてきたw
二人っきりになろうもんなら「ママがいい」と泣いた。

幼児に慣れてない私は、子どもにそんな時期があることをすっかり忘れ
素直にショックを受けていた。

チビは相方のお腹にいるときに心不全を起こし
生まれてすぐに心臓にペースメーカーが入った。
完全房室ブロックという病名がついている。
見た目は普通の子どもとなんら変わりはないのだが、障がい者手帳1級になる。

3歳のころ、乳児からのペースメーカーでは小さく、成長に合わせて交換手術をすることになる。
加えて心臓に穴が開いていたので、それを閉じる手術も一緒に行った。

相方が事情があって、病院へ行くのが遅れそうだからと私が一足先に病室まで行ったときがあった。
まず、来るのが遅いと腹をたてているのが背けた背中から伝わってくる。
小さいテレビでアンパンマンを見ている。
ずっと背中を向けているので、ちょっと乗り出して顔を覗き込むと

怖い顔をして泣いていた。

なんでお前(私)なんだ、と。

その顔は今でも忘れられない。

その手術以降、血色がよくなり少し遅れ気味だった発育も
今となれば身長は学校のクラスで大きい方だ。

ちょっとゆっくりとも思える幼さは
姉二人だけでなく、永遠の妹気質が板についていて、上級生だけでなく同級生もお世話してくれるゆえの箱入り娘w

そして私とは
言ってしまえば遺伝子的な繋がりはないのだが
誰もが私の子だと思うくらいに顔やら姿やら似ている。
チビは姉妹の誰よりも私を父だと思っている。

今日も二人でケーキを取りに、ワケの分からない会話をしながら行ってきた。

あのトラウマとも言える態度はどこへやら。
あれから7年か。

誰よりも気難しい(それも「あんた似」だと相方は言う)チビ。
そんなに遠くない反抗期は一番骨を折りそうだ。

障がいだっていつもすっかり忘れてしまうくらい、元気に育ってくれてありがとう。
お父さん7年生にしてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?