見出し画像

北大生が作ったビール!? パイオビア公式noteを開始します。

はじめまして。
北大農学部4年の宮地帝輔(みやぢたいすけ)と申します。

私は今年4月から学生団体 未来開拓俱楽部に所属しています。
今年5月に倶楽部内で立ち上げたBeer PJ(ビアプロジェクト)では、オリジナルクラフトビールの開発を進めていました。

そしてついに、今年の9月に「未来開拓俱楽部ビール」が完成しました!

第一弾 未来開拓俱楽部ビール

公式ホームページはこちら

仕込みの様子

学生たちでレシピ開発をし、醸造所に依頼をしてクラフトビールを醸造していただきました。
仕込みも体験させていただきました。

第1回 未来開拓俱楽部ビール 完成記念パーティー

9月1日には、完成を記念して「第1回 未来開拓俱楽部ビール 完成記念パーティー」を開催しました。
未来開拓俱楽部の学生を招待して、普段クラフトビールを飲まない学生にも飲んでいただきました。

第1回 未来開拓俱楽部ビール 完成記念パーティー

「桃のようなフルーティーな香りがする!」「生ビールはここまで泡フワフワなの!?」など、普段のビールとは違うクラフトビールの面白みを感じてくれて、この日のために頑張ってきたんだと実感しました。

完成まで本当に長かった…

北大生の私が、「オリジナルビールを作りたい!」と思ってから約5ヶ月間、必死で活動してなんとか形にすることができました。

しかし、それまでの道のりは長く険しいものでした。
企画書作りや出資金集め、仲間との摺り合わせ、関係者との調整、etc…などたくさんの困難や苦悩、葛藤がありました。

詳しくはこちら。

それでも乗り越えることができたのは、周りの方々の多大な協力と、絶対に諦めない覚悟でした。
昨年度一年間、オランダで海外農業研修をして得た覚悟は、これまでの平凡な私の人生を変えてくれた大切な経験です。

パイオビアが目指す世界

未来開拓俱楽部 Beer PJ から始まったこの活動は、「パイオビア」として活動を開始していきます。

パイオビアのミッションは「ビールを通じて、心にゆとりを注ぐ」です。
そして、多様なビールを飲み続けられる世界を目指します。

具体的には、少量限定オリジナルビールである「未来開拓俱楽部ビール」を第2弾、第3弾…と開発・販売し、まずは北海道を中心に一人でも多くの人にビールの多様な味わいや文化を楽しみ、心にゆとりのある人生にする一つの手段にしてほしいです。

販売開始に関して

現在、私は酒販免許を申請中のため、一般販売を行っておりません。酒販免許取得後、ネットショップで限定販売を開始します。

ついに、酒販免許を取得しました!!
ネットショップはこちらです。

それまでの期間、私の「未来開拓俱楽部ビール」への想いやパイオビアを始めた経緯、これからのビジョンをnote、SNSで発信していきます。

一般販売が開始した時に、「未来開拓俱楽部ビール」の魅力に共感し、応援していただける人にぜひ飲んで頂きたいです。

最後に

ここまで読んでいただけて、大変嬉しいです。

ただのビール好き大学生だった僕が、日本にクラフトビール文化を根付かせるパイオニアになるまでの物語を一緒に見てみませんか?

経営やビジネスもしたことない、会計もしたことない、資金調達もしたことない、醸造もしたことない僕でも、夢を叶えられるんだとあなたに知ってもらいたい。
壮大すぎて、バカにされてもおかしくない僕の想いをあなたが応援してくれるなら、僕は達成できると思います。

これからどうぞよろしくお願いします!

ホームページ

各種SNS

Instagramもやってますので、もしよければフォローもお願いします。
さまざまなビールを飲んでご紹介しています。

Instagramもやってますので、よければフォローもお願いします。

公式Instagramはこちら
代表 宮地のInstagramはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?