お通じが良くなったのはなぜかチョット考えた

食事中のかた、すみません。。。

高校生のときは、もっとあの物体を出すのに苦労していた気がする。しかし、なぜかここ何年もすこぶる快調のことが多く、何が変わったのか考えてみやした。

やっぱ一番は食生活だろうか・・。

いま現在、野菜6・炭水化物2・肉1くらいの割合で食べてる。やたら野菜が好きになってしまい、キャベツ、かぼちゃ、アボカドなど線維が多いの良く食べてる。

あと、パンでなく、お米が多い。小麦は水分をたくさん吸収しちゃうので、ブツをお固くしてしまうのかもしらん。

発酵食品も毎日食べてる。アボカドに生味噌をのせたり、納豆は二日に一回は食べている。

乳製品はとらない。日本人の体質にはあわなくて腸をあらすそうだ。ヨーグルトも、おなかを「くだして」、お通じが良くなったように感じるとか。本当かどうかは謎だが、わたしには少なくとも乳製品はあってなかったみたい。あれるぎーが出る回数もかなり減った。

玄米もそこそこ食べてる。オール玄米でなく白米とあわせて食べたりとか。

それでも、出かける用事があって、はやくトイレをすませたい!という時には、紅茶かルイボスティーかローズヒップティーを飲む。もっと超特急で排出したいときには笑、珈琲だろうか。カフェインに敏感なので、すぐに脈がはやくなって、腸も刺激される。

ちょっと前まで、ディーセントワークスのカフェブロッサムという、植物成分が入ったコーヒーが物凄く気に入っていたのだけど(驚くほどするんと、おなかもいたくならないし)、この会社、今は問題を起こして閉鎖されてしまったっぽい(苦笑)

そのコーヒーとは別に、腸内洗浄グッズを売っていたのだが、そのグッズを使いまくっていた人の腸がふやけてしまったらしい。(もっとも、記事みたら、かーなり過剰な使い方してたみたいだから、それほど会社に非はないのではとも個人的には思うが・・・)

そんなわけで、たまに不調なときには、炭を飲んでいる。これは本当に効く。夕飯のあとお茶に竹炭を混ぜて飲むと翌朝スッキリ。            まあー漆黒の液体を飲むという、かなり怪しげな場面を演じることになるのですが・・・。炭は、原発事故以降は、産地にも注意した方がよいかも・・。

以上なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?