見出し画像

【ご挨拶】noteをはじめます。

はじめまして!株式会社PinWheel(ピンウィール)の代表坂入(さかいり)です。

このたび、noteを立ち上げました!

初投稿となる今回は、会社を立ち上げた経緯についてお話します。

PinWheelは、風車(かざぐるま)という意味があります。「世の中の課題や流れを認識して、時代にあった解決方法を提供する」という理念のもとに、最新のテクノロジーを活用してヒトや組織の叡智をどんなところでも活用できる世界を創っていきます。

軽く自己紹介

私は大学まで北海道の札幌市で生活していました。

大学在学中に公認会計士試験に合格し、新卒でBIG4の監査法人東京事務所に就職しました。
監査法人時代は、金融機関を中心にリース会社やファンドといったお金を取り扱う会社のクライアントを担当させてもらっていました。

監査法人で3年ほど働いた後に、IT経営者の資産管理を行う会社に転職しました。そこでは主にベンチャーキャピタルファンド(VC)の運営に従事し、多数の起業家の方と接する機会をいただきました。
VCの運営を2年半ほど経験し、3月7日(サウナの日)に当社を創業しました。

会社設立の想い

創業にあたって、出身地である札幌に本社を置くこととしました。
私の居住のベースは札幌としつつも、東京にも拠点をおき2拠点で会社をスタートします。(東京にも月の1/3程いる予定です。)

なぜ札幌なのか?については書ききれない想いがたくさんありますが、コンパクトな都市機能、住環境の良さ、ビジネスチャンス、雇用創出といった複数の要因があります。

全国、全世界的にビジネスを行っていくにあたって、最初の場所がどこがいいかは小さな話だと思っています。それなら住み慣れた場所に会社を作った方がいいじゃないか!というのが発端です。
日本の人口が過度に首都圏に偏っていて、魅力的な職場が地方に少ないのは今の日本の課題であると思っているので、好きな地域で働ける会社を世の中に提供するのが私の目標です。

これから何をしていくのか?

私たちは最新のテクノロジーを活用してプロダクト開発・提供をしつつ、コンサルティングサービスも併せて提供します。

バックオフィス領域は多くの専門的な職種がいる領域で、どの企業でも必要となる機能です。
そんな領域にあたって、ベストプラクティスが一般知として共有されていないことに対してとても危機感を抱いています。
Githubのように業務の記録を残すだけではなく、どこにいても集合知にアクセスできるプラットフォームの提供をテクノロジーの力を活用して実現していきたいと思っています。

また、企業が成長していくにあたって、タイムリーに会社数値を確認できることはとても重要です。
企業の成長を支援するため、決算を早期化し、経営に必要な情報の整理をすること、必要に応じて資金調達やIPOの支援を行なっていきます。

最後に

会社を作ったばかりで、立ち上げのメンバーを募集しています。
フルコミット or 副業どちらも大歓迎ですので、皆さんのお力を貸してください。
まだ採用ページがないので、問い合わせフォームかTwitterからご連絡ください、、!
問い合わせフォームはこちら
私のTwitterはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?