見出し画像

社内全パソコンを一気に管理する方法

パンデミックが終わり、いろんな日本人コミュニティに参加するようになりました。

今までは、知り合いの日系企業にサービスを提供する、知る人ぞ知るITコンサルタント会社でした。最近では、地元雑誌にも広告を出し、徐々に知名度が上がってきたように思います。

仕事のお話も週1くらいで新規ご相談を受けています。
最近ご相談を受けたお客様(3社)は、同じような問題を抱えていました。
「IT担当者がおらずにIT管理ができていない。一度見直したい。」というものでした。

■IT運用のおさらい

IT運用は、ざっくり以下のようなものです。
 1.会社としてのITポリシー※を作成
 2.それを実行する為の手順書やチェックリストを作成(通常20~30種類くらいの手順書になります。)
 3.粛々と計画的に手順を実施
※ITポリシーは、資産管理、セキュリティ管理、リスク管理等、様々な事態を想定した上で事前に方針を決めておきます。

■実際は

しかし、専任のIT担当者がいなければ中々ITポリシーを遵守するのも難しいかと思います。
そもそも、ITポリシーが無い会社も多いです。
その場合は、最低限のセキュリティ管理対応を推奨しています。

■最低限のセキュリティ管理

【パソコン管理】

従業員の全パソコンを管理できていますでしょうか。
現在利用中のパソコンは何台で、どのパソコンも最新のOSを利用していますでしょうか。

通常、社内PCの管理には、マイクロソフトの「アクティブディレクトリ」という専用のシステムを利用します。
管理者は、社内PCを一元管理でき、とても便利ですが、費用が高いです。
サーバーの費用も合わせると、導入には100JTルピア(100万円)以上かかります。

しかし、最近では、パソコン一元管理をアンチウィルスソフトで代用できるようになりました。
アンチウィルスを各パソコンにインストールすれば、社内の全パソコンを一元管理でき、各パソコンで問題が発生すれば、管理者画面から確認することができます。

また、デバイスコントロール機能により、USBメモリの利用を制限できるものもあります。
ウィルスの感染源の8割は、USBメモリと言われています。
また、悪意が無くても、USBメモリを紛失するだけで情報漏えいとなります。
USBメモリは、使わない(使わせない)ようにしましょう。

おススメのアンチウィルスソフトは、「Kaspersky Endpoint Security Cloud Plus」です。デバイスコントロールや、ウェブフィルタリングもありIT管理者には大変便利です。
価格も1ユーザー当たり年間ライセンス料が80万~90万ルピア程度で、従来の管理方法よりもかなり安く利用できます。

詳細は以下の公式サイトをご参照ください(価格情報有)
https://www.kaspersky.com/small-to-medium-business-security/cloud

因みに弊社は、公式Resellerの為、表示価格よりも安くご提供可能です。

【ファイヤーウォール管理】

セキュリティ機器のファイヤーウォールは、買って置いておくだけではダメです。ファイヤウォールもコンピュータであり、ソフトウェアアップデートがあります。

毎日または最低でも週次でソフトウェア更新状況を確認し、更新があれば随時更新をお願いします。

上記パソコン管理、ファイヤーウォール管理は、セキュリティの必須事項です。油断するとウィルスは、一気に社内ネットワークに広がり、社内データを使えなくします。
日頃から対策を立て、監視していくことが重要です。

■弊社が出来ること

上記のようなIT運用に関する課題解決として、以下のサービスをご提供しております。

●ITコンサルタント
 1.IT監査として、お客様のIT運用の課題を洗い出します。
 2.課題の解決方法をご提案します。
 3.お客様IT担当者と一緒に解決を実施します。
 ※ITポリシーが無い場合は、テンプレートをお渡ししています。

●エンジニアリングサポート
 業務委託として、お客様のIT運用の実施(エンジニアリング)をサポートしています。
 ・トラブルシュートのみ
 ・週次で訪問対応
 ・リモートで対応
 など、お客様の要望に合わせて様々な形態でサポートしています。

当地IT企業でここまできめ細やかにサポートするところは他に無いかと存じます。IT運用に関してお困りでしたら、是非ご相談ください。

■昆虫採集行ってきました!

1か月くらい前にご案内していた昆虫採集ツアーですが、先日無事に実施することが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

お昼は、ゴボウのような巨大ナナフシを捕獲(大きすぎて誰も持って帰らず。。。)し、そのあとコノハムシという葉っぱに擬態する昆虫を採集しました。
夜は、カブトムシ(コーカサスオオカブト)を採集。
昼から夜まで、大人も両手で枝をかき分けて夢中で虫取りを楽しんでいました。

個人的には、コノハムシにハマっています。
グアバの苗木に放し飼いしているのですが、暇さえあれば間違い探し(コノハムシ探し)をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?