見出し画像

ビジネスに正解はない。けど!?

自分らしさコーディネーターのぴんりこです!

みなさんは、ビジネスは正解があるものだと思いますか?

私なりの現時点での回答は、
「ビジネスの絶対的な解はないけど、コツはある。」

これが、一番しっくりくる言葉です。

誰が、誰に、何を、どう届けたいか。
そしてその相手がどうなって欲しいか。

それぞれの項目にオリジナリティーがあり、個性がある中で、誰かが成功した全く同じ方法が自分にも汎用性があるとは言い難いと思います。

だからこそ、書店にでている本などをみたり、無料の動画などをみてノウハウだけを切り取って学んでも、なかなか変われない方が多いのではないでしょうか?

では、解はないならがむしゃらにやればいいのか?
とりあえず思い当たることから動きまくればいいのか?

これも、私の意見はノーです。

最終的にはオリジナリティーあるビジネスになるとはいえども、やはり人の購買心理や、心の動き方、目にとまる視覚情報、言葉の使い方、覚え方、コミュニケーションのとりかた、商品の作り方、導線づくりなどなど

共通する部分もたくさんあります。
これらが私の考える「コツ」

このコツを知った上で根拠をもってトライエラーをしていくのと、特に根拠を考えずに、ただ言われたことや書いてあることを手当たり次第やっていく。
根拠がないから、良かった悪かったの結果にだけ目につき、改善策がたてられない。

同じ行動をしたとしても、アウトプットと次への発展の仕方が格段に違うと思います。

私が大切にしたいのは、正解はないけどコツはある。
自分ビジネスを確実に確立していくために、このコツは集めていって、試して、自分のものにしていく。

そんなスタイルが私の今の状況です。

「ビジネスに正解はないけど、コツはある」

正解を探しにいくのではなく、コツをさがそう!という気分で学びにいくと、受け止め方や行動が変わるかもしれません😊

必要などなたかに届きますように。

そして、1月下旬に私の今までの経験と考えを寄せ集めた、本当に自分がつくりたいものを、届けたい人に届ける。

私ビジネスのエンジンを作ろう!「ぴんりこ道場」

という、動画講座&集団講座をミックスさせた道場をスタートします。

コテコテのビジネスノウハウに頭を抱える。
想いはあるのに形にできない。
他人との比較や不安でうまく動き出せない。

そんな0→1に挑戦中の方々へむけた、道場です。
ぜひお楽しみに😀!


ファッション、コーチング、コンテンツ企画について情報を発信中!
https://www.instagram.com/rikorikorikoriko0929/

ホームページはこちら↓
https://pinriko.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?