見出し画像

桜が散るのを待ちわびる

私は毎年、桜が散るのを楽しみにしている。

いつの間にか、満開の桜よりも散っている姿の桜の方が好きだった。

満開の桜は愛らしいが、散ってゆく桜は美しい。
満開の桜はそっぽを向いているが、散ってゆく桜はこちらを向いている。

桜が綻んだのを見て、すぐにその終わりに期待をしてしまう。

あたたかくて沢山の花が咲き、良い香りで溢れる春。
春が優しいのは、冬を弔っているからだと思う。
花が咲く前に訪れた冬の死への、餞のような愛。

紅色に染まる花の奥、淡いピンクの絨毯、頬を撫でるぬるい風。

死の間際、その鮮明な色や香り。

落ちてくる桜吹雪の中、息が止まるほどの微睡みに酔う。

私はその瞬間に人生を終わりいと思うくらい、桜が散る姿を見るのが好き。

ありがとうございます、心からの励みになります。 サポートのお礼に短い詩をお届けしています。 宜しければ、サポートのお礼の文章をご覧ください。