見出し画像

最高の英才教育

デンマークのコペンハーゲン。
貧乏旅行なりに美味しいご飯やサービスと出会えた。

ことりっぷを見てビュッフェいいなと思い、立ち寄ったデパート最上階のフードエリア。どう探してもビュッフェの店は見つからないので、スモーブローのお店に。
色々な具がパンにのっているオープンサンド。フォトジェニックだし、ガイドブックにものっている名物みたいだったので、どこかで食べるつもりではいた。

ビールとチキンとマッシュルームのサラダのスモーブローをオーダー。これ一個でお腹いっぱいになるけれど、現地の人は2つ頼んでいた。
空いていて、お値段もお手頃、5階の見晴らしが思いの外良くて、お一人様も多かったので良い選択。

何しろ生ビールが美味しかった!デンマーク初の生ビール。印象がものすごく良くなった。デンマークといえば、カールスバーグが有名。日本でもお手頃な発泡酒の缶は売っているし、結構すき。

生ビールのおかげで、一気にデンマークの印象が上がる。調べるとカールスバーグが収集した作品が展示されている美術館が今日(火曜)は無料。勢いがついた私は行ってみた。

すごく良かった!
チボリ公園の隣に位置するニュー・カールスベア美術館は、個人のコレクションといっても、1万点もの美術品があり、大きい。
エジプトの展示、整然と並べられたローマ時代の彫刻の数々、モザイクの床や屋内ガーデンとカフェ。
SHOPも相当可愛くて買いたい欲に駆られるのと、書斎をこんな風にしたい欲も湧き出てきた。書斎どこやって感じだけど。

無料開放日とあって混んではいたけれど、見るには困らないレベル。
見応えのあるモザイク床のメインスペースでは3人組の親子が、彫刻をスケッチしていて萌えポイントだ。可愛い写真も撮れるし、美術品は素晴らしくて大忙し。
いいな〜と思って良くみてるみると、モネやドガで驚く。

どの国の美術館にも無料開放日があったりして、小学生が遠足できてたりするのを見ると、本当に羨ましくなる。手に届く場所に最高の芸術品があり、生で触れられる環境。最高の英才教育だ。
あの子はどんな大人になるんだろうなと楽しみになってしまう。

オススメのスモーブローのお店
Hallernes Smørrebrød

ニュー・カールスベア美術館
Ny Carlsberg Glyptotek

この旅のフォトアルバムはこちら

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と