カメ子と行く香港女子旅

オリンパスのカメラ部で一緒に撮り方を学び意気投合した仲間たちで行った2泊3日の香港旅。あまり女子旅はしないので、素敵女子のスタイリッシュな旅支度なんかを目の当たりにして、ワンランクアップできた気がする旅だった。

たまたま安い航空券を見つけたので、声をかけてみたら皆行けると言うノリの良さ。
行き当たりばったりの割には、写真もいっぱい撮れて充実でした。
4人で旅をする時の情報共有に「tabiori」と言う旅の予定を記入できるアプリを活用してみた。
オフラインで使えなかったのは難点だけれど、見返せるし良いアプリだ。

***

今回の旅は2時に成田に集合から始まる。
夜9時に香港に着いたので、ホテルまで移動。
ホテル近くの大衆食堂でワンタン麺を食べて、夜の街に繰り出す。

香港で1番高い場所にあるリッツ・カールトンのバーへ。
入り口を見つけるのが難しく、デートで使うんだったら下見が必要だと思った。閉店間際だったので、雰囲気を壊すこともなく思う存分写真が撮れたので、ピークタイムをずらしていくのがオススメ。
デートならピークタイムに行った方が良い!
すごく素敵だった〜
展望台に登ったと思えば、高いチャージもなんのその。

ベットは2人でシェア。マッサージし合いっこして、面白かった。

2日目は、香港の友人にオススメしてもらった中華料理屋さん「妹記大排檔」で朝からもりもりご飯を食べる。何を食べても美味しいであろうこの店で香港に住めると確信した。

お腹をいっぱいにして、中環のスターバックスへ。内装がノスタルジックな中華。中環の街並みはハイソな感じがした。
この辺りにスマップの慎吾ちゃんのウォールアートがある気がする。今度行ったら写真撮りたい。
地下鉄の駅のタイルがカラフルで可愛いので、わざわざ降りて写真を撮るのも、また楽しい。「彩虹」って駅はレインボーカラーなので、今回は時間がなくて行けなかったけれど、次回行きたい。

ヤムチャっていう可愛いカフェは、営業時間外だったけど、勝手に仕込みの豚まんを撮ったり、好き勝手できたので良しとする。
味も美味しいと評判なので、次回の香港ではチャレンジしたい。

「Flamingo Bloom」っていうフォトジェニックなカフェで、無駄にパイナップルの器の飲み物を頼んで楽しかった。傘のストロー付き♡
可愛いものを写真撮るのってほんと楽しい。
途中中国の小僧のような箸置きを探しながら街を歩き、金曜日って書いてある帽子を買いそうになる。買っても良かったな。
本日のメイン「モンスタービルディング」を訪ねる。すごくすごく圧倒された。世界中でこんな景色はなかなかない。

船に乗ってプロムナードへ。夜景を撮るのも楽しい。さすが香港100万ドルの夜景だ。
夕ご飯はティムホーワンに行こうと思ったけど、ゆっくりしすぎて営業時間が終わってしまった。
調べて見つけたヤムチャ屋さんに行ったら、人気店のようで30分も並ぶのでコンビニでビールを買いつつ、待つ。大正解!衝撃の美味しさだった。
透き通った皮がプルプルで、味のしみたお肉がスルスル入る。どのヤムチャも美味しくて、4人で来られて本当に良かった。疲れた体にしみまくり、元気回復!

女人街のナイトマーケットも時間が遅く閉まってしまったので、歩きながら駅へと向かう。途中でゴンチャを購入。今では日本でいくらでも買えるけど、本場は安くて良い。

ここまでが2日目だけど、よくこんなハードなスケジュールで頑張れたなって思う。
本当はチャイナドレスをレンタルしてフォトウォークやナイトプールも行きたかったけれど、痩せたらチャレンジしたい。いや、次来るならダイエットをしてから来る。ここもお金に余裕があれば行きたい。

2日目はディズニーランドのエクスプローラーズロッジホテルへ移動。ディズニーを楽しむ日。まずは朝からラクサ。シンガポールのチェーン店で東京の豊洲にも店舗ができたみたいだけど、既に閉店していた。残念。

空いているで有名な香港ディズニー。
香港はまさかの国民の休日で混みまくりだった。どこのアトラクションも写真が撮れて、お姫様とも写真が撮れるスペースがいっぱいあったが、長蛇の列。

ミッキーに一目会えたから、良しとする。
メインっぽいジェットコースターはお休み中で、結局何に乗ったんだかライオンキング以外思い出せない。

夜のハロウィンパレードは、衝撃のクオリティ。香港についてはディズニーがそんなに関与していないのか?自己啓発本出すくらいのおもてなしスピリットをあまり感じることができなかった。女の子4人で行けば最高に楽しいけど!

元気有り余ってないけど、振り絞って女人街のナイトマーケットでお買い物。もっとTシャツ買えばよかった。足つぼマッサージに行って締めくくる。
ホテルで夜おしゃべりできる元気があって驚きだ。

「香港のホテルは、クオリティが高い」って旅の師匠“伊佐知美”様がおっしゃっていたけれど、ディズニーのホテルは本当に良かったなぁ。

帰りは空港で締めのヤムチャ。いっぱい頼んでたのしかったな。飛行機時間ギリギリまで食べてて、バタバタだった。
爆速で行動する私に合わせてくれて、ありがたかったな。
こんなに良い仲間と会えて良かったな。大切にしよう。
この旅のフォトアルバムは、こちら
写真が多すぎて2つに分かれたので、2日目はこちら

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と