女には贅沢したい時もある

2019年2月 ブラジル イグアスの滝は自然のパワーが溢れ、壮大だった。

イベリア航空を使って、マドリード経由でブラジルサンパウロへ。それは丸1日以上の遠い遠い道のり。
サンパウロで昨年から住みだした友人と合流して、イグアスへ向かう。
久しぶりに会うのに、久しぶりに感じない友人の顔を見ると、長い道のりを忘れる。

サンパウロの友人の家にも立ち寄りたかったけれど、なかなかスケジュールがタイトになってしまうので、諦めた。今回は、友人の旦那さんがベビちゃんを預かってくれ、1泊2日のイグアス女二人旅だ。贅沢。

流石に母親が子供を置いて旅行に行く感覚は、心苦しいし、友人も子供が心配でしょうがないだろうと思ったが、楽しんでくれていてよかった。素敵な旦那さんで羨ましい。

ブラジル旅行の初日から五つ星ホテルにチェックイン。
ブラジル側イグアス国立公園内に唯一のホテル ダス カタラタス。
国立公園の入り口からシャトルバスで20分弱。滝の目の前のホテルだ。

着く前に見える虹付き滝の景色にまず感動。
すでに満足感に溢れているので、ホテルでブランチをとることに。ここでも和牛のポンデケージョとアサイーボールが美味しすぎて感動。

滝を見終わった地点に展望レストランとフードコートがあり、食事を取れるけれど、ホテルに宿泊しているならば確実にホテルのレストランの方がレベルが高くて、オススメだ。値段もさほど変わりないと思う。

お腹も満たし、歩いてブラジル側のイグアス国立公園内を散策。2時間もあれば歩いて十分に楽しめる。階段は多めだけれど、行きは下りのみで、帰りはエレベーターとバスに乗れば良い。ブラジルは子連れが優先されるレーンがところどころにあり、優しさを感じた。

流石に世界3大滝なだけあり、すごく混んでいる。想像ではもっと人でぎゅうぎゅうとしているイメージだったけれど、アルゼンチン側も含め、広々としてゆったりと観光ができる。子連れでも安心だ。ベビーカーの人は流石にいなかったけれど。

予想以上に時間に余裕があったので、このまま滝へと突っ込むボートツアーに参加することにした。ツアーのスタート地点まで、バスで移動。友人に任せきりで、バスの仕組みが全然わからず、乗り過ごしてしまった。国立公園内は基本的に専用のバスで移動だ。

スタート地点からオープンカーでジャングルツアー。思ったよりも動物には出会わなかった。ジャガーがいるらしいんだけど。会ったら会ったで困る。途中からは歩きたい人とそのまま車に乗りたい人とで別れるため、お年寄りも安心のシステム。30分程度、足場もしっかりとしているジャングルを進む。自然がいっぱいで癒される。

歩いた後はいよいよボートへ。各々荷物をロッカーに預け、船に乗り込む。水着着用をオススメするが、日差しが強いので、ウィンドブレーカーを持ってくると良い。

ボートの勢いは思いの外、早く。迫力満点。滝へと突っ込む際には、ただただ溺れているイメージ。暑い日差しにこのアクティブティは、最高に楽しかった。滝行良いな!と思ってしまった。

現地の人としては、ブラジル側同様、アルゼンチン側にもボートツアーがあり、お値段がアルゼンチンの方が安いそうなので人気らしい。あいにくアルゼンチン側の天気が良くなかったので、そちらはツアーに参加しなかったけれど、結果的によかった。

ツアーを終えると濡れていない場所はないくらいびしょびしょに。幸いホテルから近い場所での解散だったので、歩いてホテルへ。歩いている間に乾いてしまいそうな、気分の良い天気だ。部屋でシャワーをあび、態勢を建て直すことに。

宿泊したホテル ダス カタラタスの最大のメリットは、国立公園内にある唯一のホテルなため、閉園後のイグアスの滝を独占できるところだ。昼間人でごった返していた滝までの道のりも、宿泊客のほんの一握りしかいない。まさに独り占め。

夕日の時間が8時半だったので、流石に疲れてその前に退散してしまったけれど、ホテルからも夕日を眺められるレストランがある。テラス席がとても素敵だけれど、ビュッフェ形式のレストランにしてもらった。

二人でビールにワインのボトルも空けて、閉店までずっと喋っていたので、ずっと食べ続けられるビュッフェにして正解だと思った。ブラジル名物シュラスコも存分に楽しめた。特にラムが美味しかったのが印象的だった。魚料理もキヌア料理もどれも美味しくデザートまで楽しめた。

うっかり飲みすぎて、ホテルのバーラウンジで カイ ピリャーナを飲めなかったのは、この旅の心残りなので、いつかリベンジしたいな。

お部屋でぐっすり寝て、朝ごはんも同じビュッフェ形式のレストランで。昨日あんなに飲んだのに、朝からシャンパン。最高の朝ごはんだった。
天気はあいにくの大雨。素敵なホテルを後に、タクシーをチャーターして、アルゼンチン側のイグアスの滝を目指します。

ブラジル側のイグアスの滝。存分に楽しめました。お値段以上に価値のあるホテル ダス カタラタスにぜひ泊まって欲しい。そしてアルゼンチン側でツアーに参加してみて欲しい。
浮いた時間は、ホテルステイを満喫するのが良い。

イグアスの滝のアルバムは、こちら

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と