見出し画像

可奈は私に会いたいと言ってくれるだろうか?

まだ幼いうちに、一年以上もの間引き離されてしまったので、正直自信はなかった。母親という存在は知っていても、私の顔は忘れているかもしれない。

当事者の友達も夏生も母も、皆な「絶対大丈夫!」と言ってくれけど、不安は拭えなかった。

もしも会いたくないと言われたら?

もしも本当に、裕太の言うように「ママに会いたいと言わない状態」だとしたら、可奈が片親疎外になっている可能性は充分にあった。

そうなってしまったら、やっと見えた希望の灯火が消えてしまい、マイナスからの再スタートになってしまう。今私たち親子は、岐路に立たされている。

それからは「可奈がママに会いたいと言ってくれますように。」と、祈るような気持ちで日々を過ごした。

氏神様の社の前を通るときは必ずお参りし、願をかけた植物を育て、可奈が欲しいと言った花柄のワンピースを作った。

眠る前は可奈が幸せであるように、守られるように、とピンクの光に包まれている姿をイメージして眠った。
逆にいうと、当時の私にできることは、このくらいしかなかった。

可奈が先生と面談をした日の午後、裕太から電話がきた。

「可奈が会いたいと言ったから、再来週、診察後に病院で会わせようと思うんだけど、予定はどうかな。」

良かった、可奈は私に会いたいと言ったんだ!!

ちょうどその日は仕事も休みだったので、二つ返事でオーケーした。

可奈に会ったらなんて言おう?あぁ、まずはぎゅっと抱きしめて、たくさんたくさん愛してると伝えたい。。

それから私は、子どもに再会した時はどうするのがいいのか、経験者の人たちに聞いて回った。「普通でいい」といっても、医師の立会付きなので、そうもいかない。服装も見られるだろうから、無難でシンプルな服を買いに行った。

通常、引き離された子どもとの最初の面会は「試行面会」という、30分にも満たないものを裁判所で行い、今後の親子交流の参考にする。(実の子どもに会うことを「面会」と呼ぶのは私は納得がいかない。)

私の場合は病院での面会だけど、今後可奈と継続して会えるかはこの日にかかっていて、裁判所で行われる試行面会と大差ない。

再会は、主治医と裕太の立ち合いの下に行われる。そんなセッティングに納得はいかなかったけど、しょうがない。

とにかくやっと、娘に会える!!

嬉しくて嬉しくてたまらなかった。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?