見出し画像

悔いのある人生を

「悔やむ」というのはよくないこととされていて
「悔いなし」というと、何と潔いと思うけれど、
「悔いなし」なんてことが本当にあるのかしら、と思う。

スポーツ選手が金メダルを逃したり、1位になれなくて
記録は良くても負けてしまったりすると
インタビューの時に言いますよね。

「存分に戦いました。悔いはありません。」

僕はこれ、嘘だと思います。

必ず悔いは残る。
いや、むしろ悔いは残らないといけないと僕は思う。


残るから「次はこうしよう」と思うのであって、
「悔いなし」なんてのは、多分、ない。


「悔い」は人生にはつきもので、
それをまず「肯定すること」から
一歩を踏みださなければならない。

自分に嘘をつくのだけはやめたい。
素直に、素直に。

スクリーンショット 2021-10-16 9.17.37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?