見出し画像

戦争は作られるのです

あなたはナイラという少女を覚えていますか?

涙を流して証言し、世界中を一瞬の内に騙した15歳の少女です。彼女は世界中のカメラの前でこう言いました。

「イラク兵士が乱入してきたわ!保育器の中の全ての新生児を強引に取り出し、床に投げつけ皆殺しにした! 」

世界は怒りました。そしてイラクは悪魔の国に仕立て上げられた。多国籍軍が結成され、湾岸戦争が始まり、民間人を気にしない壮絶な絨毯爆撃が始まりました。

しかし、実はこの可哀想な少女は存在しなかった。

そこに居たのは壮絶な体験をした被害者を演じる少女と広告代理店。発注者は米国とクェートです。

彼女は確かにクエート人ですが、一度もクエートに行ったことはありません。ナイラの正体は在米クウェート大使館の娘でナイラ=アル=サバーであり、アメリカで贅沢に暮らすただの少女でした。

・少女を広告塔に使う

・大量の子供死体が発見される

・性的虐待の事実が発覚

この3つが出てくると私達は酷く心を揺さぶられますが、熱くなりエスカレートする前に一度立ち止まって考えてみる必要があります。

「ナイラ証言」で検索してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?