見出し画像

終戦の日に見た映画

「チャップリンの独裁者」を見ました。
言わずとしれた喜劇王ですが、僕は喜劇を通したペーソス映画監督だと
思っています。
「あ〜面白かった」だけでなく風刺や思想が必ず入っています。
コメディは見ない僕もチャップリンだけは特別です。
僕が一番好きなのは「街の灯」ですが、
この「独裁者」も当時の状況でよく公開されたものだと
驚嘆します。
彼は実際にヒトラーと4日違いの誕生日で同時代の人です。
ヒトラーもこの映画を見たという話もありますが、
ぜひ感想を聞きたいものです。
最後の演説は有名ですが、まさにここにチャップリンの平和に
対する願いが込められています。
終戦の日に見る平和への想いでした。

スクリーンショット 2022-08-16 6.55.55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?