ロックダウン再び【自宅での過ごし方♪♬】

日本では先日、政府より緊急事態宣言が発令されましたね。

フィリピンでも本日8月6日よりロックダウンが始まりました。

場所により制限は変わりますが、首都圏は4段階で一番厳しい
ロックダウンになります。

レストランの店内飲食はもちろん屋外飲食も禁止になります。
場所によってはアルコール禁止の地区もあるようです。
外出時間の制限などもありますが、今回はタクシーは動いているようです。


思い出される昨年のロックダウン。

準備も整わないうちにいきなり始まり、在宅ワークにも慣れていないため、
大変だった記憶があります。


ただし今回は違います!!!

僕はコンドミニアムではなく、コンドアパートメントという
一つ下のランクの住居に住んでいます。
そこは建物自体もワンオーナーなので、厳しい制限がありません。


また屋上は広く3層に分かれているので、この地の理を活かし
ロックダウンでも楽しめる生活スタイルを考えましたので
今回はそちらをご紹介します。


1. 散歩と運動(屋上1層目)

早起きをして子どもと散歩をします。2層目に続く階段を上ったり、
コーヒーを飲んだりとゆったりとした時間を外で過ごします。
また屋上にトランポリンを持っていき、外で運動をすることにしました。

画像1

外の空気を吸い、軽い運動でリラックスすることで、その後の仕事にも
良い影響を与えてくれます。



2. 犬と遊ぶ(屋上1層目)

犬を飼っている住人が多く、皆さん屋上で遊ばせています。
最近はラブラドールとシベリアンハスキーの子犬が加わり、
ところ狭しと走り回っています。

犬や猫を見るとテンションがあがる息子。
一緒に遊べばいい運動にもなり、疲れてよく眠ってくれます。
動物好きの僕もとても心が休まるひと時です。

そもそも他のコンドミニアムではリード付きのワンちゃんしかみないので、
走り回っているところを見たことがありませんし。



3. プールと筋トレ(屋上2&3層目)

部屋に閉じこもることで心配になるのが、健康面。
トランポリンをするとはいえ、軽いものだけでは物足りない。
(年齢のせいか、動かないと体が錆びつく感覚があります...)

そんな時は屋上のスペースで筋トレをします。


またプールも使用できるので、子どもと遊んだり全身運動で
一気に運動不足解消しします!

画像3

4. キャンプ(屋上2層目)

同じ生活が続くと飽きてくるのが人間。
そこで今回のロックダウン用に最終兵器を用意しました!

画像2

テントです!
これさえあれば、屋上で寝ることができます。
幸い、夜間はそれほど暑くはないですし、ポータブル扇風機も持ち込むので
寝苦くなることはないでしょう。

夜はバーベキューにビール、そしてテントの中で家族とゆっくりと静かな夜を過ごします。

最後にテントで寝たのはいつだったか思い出せないくらい昔ですが、
ワクワクした気持ちは今でも覚えています。

これなら子どもにも喜んでもらえるはずです!

トイレやお風呂は自室で済ませることが出来るので、
奥さんからもOKがもらいやすかったです(笑)



遂に始まった2回目のロックダウン。
8月20日までと政府から言われていますが、まったく信じていません。
いつも突然変更の通達が来ますからね。

皆さまもお体には気を付けて、楽しいロックダウンをお過ごしください。

それでは


#フィリピン #ロックダウン #生活 #過ごし方 #楽しむ  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?