見出し画像

プチ断食したら地獄を見た話

突然だが、私は太っている。

お腹まわりはタプタプで、セルライトが走っており、股がすれてジーンズに穴が空く程度である。

そんなわけで、私はこの肥満体をなんとかしたかった。健康のために。

あるとき、あまりにも仕事が忙しく、夕飯を忘れたことがあった。その日は花の金曜日。これはチャンスだと思った。

結構前に、テレビでプチ断食ダイエットが特集されていたことがあった。週末、食事を摂らずに過ごし、他の曜日は普段通りに過ごすというダイエット方法だ。

確か、テレビでは、完全に断食をするわけでなく、三食スープのようなものを口にしていた。

私はそのような甘いことはしたくないと思った。ガチ断食してやる、と。

私は本気なのだ。本気ならば本気なりのルールを作らねばなるまい。口にしていいものは水のみだ。

そして始まる、地獄への第一歩。

私の断食は、金曜日に食べた大好きなたらこスパゲッティを最後に始まった。

翌日土曜日。私は朝食を抜くことが多い。ついでに言えば夕飯も抜くことがある。わりといつも通りの朝だった。お腹は空いていたが、意識しなければ普段通り。

予定も入っていないので、最近購入した牧場経営ゲームを遊びながらだらだら過ごした。

夕方になってから、立ち上がりが辛くなってくる。足元が少し不安定だ。でもまだ大丈夫。頭がボーッとして、外から入ってくるバーベキューの匂いを皮切りに、焼き肉、シチュー、焼き鳥、ラーメン、餃子、味の濃くてこってりしているものが食べたくなる。

ひょっとしたら、塩分不足で脱水になっているのではないか、と塩を舐めると少し楽になった。ていうか塩うまい。空腹だと塩もうまくなるのか。

が、気休めに過ぎない。

我慢だ。耐えろ。今日一日耐えればユートピアだ。

夜。

全く寝る気が起きない。空腹でお腹が痛む。頭痛もしてきた。四六時中「飯をくれ」とお腹の音が催促している。

布団に入れば眠れるかと横になるが、眠れないまま午前3時。


一度始めたらやめられない効果ってなんだっけ、あ、コンコルド効果?

私は迷っていた。

もう目的は果たしたろう、だって日付も変わっている。

これだけ頑張ったなら、もうゴールでいいんじゃない?

…いや、最初に書いたが、私は本気だ。明日の朝までやり通さなければならない。

しかし、このままでは眠れない。眠れないまま明日を迎え、日中眠り続けるのは嫌だった。

そこで救世主、寒天ゼリー。温州みかん味。蒟蒻粉入り。ゼロカロリーをうたっている。

私はこれを餓鬼のように貪り食った。

するとどうだろう、空腹感が収まったではないか。

夕方と比べ身体のフラフラ感は半端なく強いが、ともあれこれで眠れそうだった。


絶食が終わった! 好きなものを食べられ…る?

翌朝

私は絶食をやり遂げたことの達成感を噛みしめ…る事はなく、起きがけにフラフラで腹痛頭痛で苦しむ身体を奮い立たせ、割けるチーズを冷蔵庫から取り出して一分で一本食べた。

更にフラフラで倒れそうになりながらも(多分貧血)野菜たっぷりのインスタントラーメンを作り、久々の食事を堪能した。

食後一時間ほどでみるみる体調が戻り、食事の大切さを改めて実感した次第である。



さて、今回私がこのような状態に陥ったのには、一つ理由があった。
貧血である。

私の家系は貧血が多く、姉は立っているのが不思議なくらいだと医者に驚愕されるほどだった。
私も例外ではないが、普段から鉄を摂るよう心掛けているため貧血の症状が出ることはない。
むしろ健康診断へ行くと少し多いくらいだ。

しかし断食を行ったために、私のポテンシャルでは造血が追い付かなかったのだろう。

ということで結論を言うと、

貧血の方は断食やめといた方がいいです。

生理中の女性の方とかはほんと無茶しない方がいいです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?