見出し画像

【カクテル】"アップルカー"という派生形



10月16日(月)

本日も定刻の17時よりオープンします。
今宵も2時までよろしくお願いいたします。
気軽に遊びに来てくださいね(゚∀゚)

We will be open 5:00 pm today as well.
We are waiting for you until 2:00 am.

An English menu is also available for you use.
And there is also an English version below, so please read it.

自宅で断捨離を実行したときに出てくる、購入した記憶のないもの。
人生のなかで幾つか存在すると思います。
そんなワタシのNo.1は、ゴシック体で「ROCK OF HELL」と表記され、その下にスカルをモチーフにしたギターがクロスしているイラストが描かれているという、圧倒的にダサいTシャツであることでお馴染みのバーテンダーつーさんです、こんばんは。
#誰がわかんねん

さて、新しい週の始まりです。
ここ最近の気温は、ジェットコースターどころか直滑降。
体調を崩しやすい環境ですので、ご自愛くださいませ。
今週もよろしくお願いいたします(゚∀゚)




A「ん?あれ、サイドカーちゃうん?」
B「せやな。あれは間違いなく、ブランデーとオレンジリキュール、ほんでレモンジュースを合わせたサイドカーやと思うわ」
A「よっしゃ、声かけてみよか」

しかし、接近してよく見てみると何かが違う。

C「何見てんねん」
A「いや、知り合いに似てると思ったらちゃうかってん。堪忍やで」

A氏とB氏が謝罪した刹那、C氏が衝撃の一言を言い放った。

C「あー。それたぶん兄貴やわ。サイドカーやろ。似てるからよく言われるねん」
B「サイドカーの弟かいな?」
C「せや。ワシはアップルカー。そもそもスペックがちゃうねん」

A氏とB氏は、衝撃のあまりフリーズ。
こんなに似ているカクテルがあるのかと。

C「カルヴァドス(リンゴのブランデー)、オレンジリキュール、レモンジュースで構成されてるのがワシや。兄貴よりはさっぱりしとるでー」
A,B「そうなんかいな。ほなまたよろしゅう頼むわ」



こんなやり取りがあったとか、なかったとか。

今日ご紹介するのは『アップルカー』というカクテルです。
前述のとおり、カルヴァドス、オレンジリキュール、そしてレモンジュースで構成されたショートカクテルです。
細かいアレンジはさておき、先日ご紹介した「サイドカー」のベース違いと捉えてください。

ベースに使用するお酒はどちらもブランデー。
「サイドカー」に使用するのはブドウを原料とした一般的なものですが、一方こちらの『アップルカー』はカルヴァドスというリンゴを原料にしたものを使用します。

比較的すっかりしながらもコクのある風味を、ぜひご賞味くださいませ。

選択肢のひとつに加えていただければ幸いです(゚∀゚)

Today I would like to introduce a cocktail called Apple Car.

A short cocktail made with Calvados, orange liqueur and lemon juice.
Enjoy the refreshing yet rich taste.

I would appreciate it if you could add it as one of your options.

We are waiting forward to welcoming you again tonight.
See you later.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?