見出し画像

アムステルダムでも交換留学まとめ話【後編】

こんにちは!いちごみるくです!
今回は、私が約4か月間参加したアムステルダム大学での交換留学の話に関する続編です!
こんな感じなのかぁ、とこれから交換留学へ行かれる方の参考になれば嬉しいです。


カルチャーショック

ベルギーに2年ほど済んだのちのアムステルダムへの交換留学だったのですが、完全に油断していました

日本から初めてベルギーに来たときは、初めてのヨーロッパでカルチャーショックも大きく、適応することにもかなり時間がかかりました。

なので、今回は隣の国、文化的にもかなり近いだろうと思っており、あまり深く考えていませんでした。

しかし、現実では隣国とは言いつつも隣の国。色々なカルチャーショックがありました。

自転車に注意

オランダと言えば自転車で有名ですが、実際に住んで思ったことは自転車の数が多過ぎて慣れていない人には危険だということです。

これは私の不注意もあるのですが、自転車が多いアムステルダムでは、かなり多くの人が高スピードで自転車に乗っています。

私もレンタサイクルを契約して自転車を使いだすと、不慣れのせいで、かなり事故寸前のシーンが何度もありました。

車やほかの自転車も、あまり下手な運転をしてふらふら漕いでいる私のような笑自転車に慣れていないので、注意が必要です。

(とは言いつつも自転車は慣れれば、怖くなくなったので、私の不注意さが一番の要因だったかもしれません。)

いい方向でのカルチャーショック

逆にいい方向でのカルチャーショックには、スーパーやお店の営業時間があります。

ベルギーではカトリックの影響が強いからか、日曜日はほとんどのお店が閉まり、スーパーも平日でも8時には完全に閉店します。
それが個人的には、かなり嫌でした笑

オランダがプロテスタントの国だからでしょうか、日曜日までいたるところでお店が空いていて、スーパーも10時頃まで空いています。

快適にいつでも買い物に行けるのが、素晴らしいなと思っていました。🤩

滞在許可証の行方

前編で触れたのトラブルについてですが、実は出発が直前になりすぎた為、ベルギーでの滞在許可証の更新が間に合いませんでした。

これは(正規)留学生には必ず一年ごとに更新する義務があり、留学後にベルギーに戻る事の保証でも有野で、重要事項なのですが、完全に間に合いませんでした。(2回目)😫

なので、滞在許可証が期限切れになる前に、更新のために留学中に一度ブリュッセルに戻ることになります。

そして150€を払って一日で更新する羽目になってしまいました。(150€=約2万4千円、、、)かなり痛手でした。

他人の留学生活と比べて、、

今回の留学で一番辛かったことは、私自信が他人と比べ過ぎてしまった所でもありました。

ベルギーでの友人たちも、同じように何人か交換留学に行っていました。そして、その友人らと連絡を取るたびに悲しくなって自己嫌悪に陥ってしまっていました。

アムステルダム大学は、課題も多く、テストも難しい、レベルも高いので、それに見合った努力が求められる留学先でした。

しかし、友人の中には、南フランスやスペインなど、気候の良い地域の、ビジネススクールへ留学している人らもいました。

それらの留学先は大学ではないので、難易度もやや下がってきます。

もちろん別の苦労もあるとは分かっていても、気候の良い地域を旅行している写真や、新しい友達とパーティーに行く写真など、友人らの様子を見るたびに羨ましくって仕方がなかったのです。

「どうして私はよく考えもせず、アムステルダムを留学先に選んだんだろう」
「天気も悪くて物価も安くはないオランダに」
「私が友達も出来ずに、完全に一人で過ごしている間に、友人は上手にやっている」
「私は難しいクラスを取って単位交換しようとしている間に、他人は楽な単位で同じ単位数を得ていて」


「他の人は留学を楽しんでいるのに、どうして私だけ
楽しめないんだろう」


そんな思いにとらわれてしまって、自分の選択を悔やんで、他の選択肢を羨んでいました。

【Comparison is the enemy of happiness 】

そんな思いからなかなか抜け出せなかったのですが、次第に考え方を変えられるようになりました。

Comparison is the enemy of happiness
(幸せの最大の敵は、他人と比べることである)

インスタで誰かが言っていただけの言葉ですが、次第にそういう風に考えようと思い始めました。

友達が数人だけでも出来て、少し気分が明るくなっていったからだと思います。

交換留学を終えた今思うこと

今回の留学は、色々ありましたが、結果的に人間的に成長するとてもいい機会になりました。

アムステルダムに来なければ、関わる事のなかった人と知り合いになれたことはとても嬉しく思っています。

また一人で過ごす時間が増えたことで、自分の機嫌の取り方を学びつつ、

他人と比較するだけではなく、自分自身を見つめながら出来る限りを尽くそうと改めて思いなおすきっかけにもなりました。

私は「留学にもし行っていたらな、、」という後悔よりも、「ちょっと失敗もしたが、精一杯挑戦した」という事実が残ったことの方が幸せです。
(もし行っていなかったら、そちらの方がどうしてもよく見えてしまう性格のせいでしょうね😅)

まだまだ冷静に見れないときも多くありますが、これからも他人と比較せず、自分の好きなことを、後悔しない選択肢を選ぶ人生にしていきたいな、と思っています。

【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年ももう終わり、2023年も成長、苦労挑戦の多くある年でした。
皆さんはどのような一年を過ごされましたか?

2024年もポジティブに頑張っていきましょう!
皆さんにも私にも幸せが多くある一年になりますように!🎄🎍


おまけ🎈
個人的にアムステルダムの好きなところは、
      大学がモダンで綺麗で面倒見がいい所
アムステルダムの風景
です!
町全体が可愛いです!🧡


サポートありがとうございます! 日本の食べ物が恋しすぎるので、日本食が食べたいです♡