見出し画像

進学先について

こんにちは! いちごみるくです!

今回は私が、私の進学先について書きたいと思います!(前回の投稿からだいぶ時間がたってしまったのですが笑)

・結局、海外進学はできたの?​

はい、出来ました!現在はベルギーのKU Leuven 大学に通っています。

前回の投稿時は本当に進学先も決まっていなくて、不安も多く大変な時期でした。。

そんなに簡単なプロセスではなかったですが、すごく簡潔にまとめると

・IELTSの受験資格スコア獲得

・SATのスコア獲得

・Admission Letterの作成

以上が、出願までの準備としてありました。

・合格してからの渡航準備

私はKU Leuvenからの合格をもらったのが、6月の中旬で時期的にはかなり焦りました。

その後は、9月末の渡航までバイトをしながら、ビザなどの渡航準備をしました。

簡潔にまとめると、

・ビザ申請

・家探し

・ビザ関係の書類集め

・日本学生支援機構の奨学金申請

これらが主な準備でした。


・ベルギ―に渡航してから

色々あってベルギーまで進学するところまでは、何とか出来たのですが、そこからが本当のスタートでした。

渡航後の事は、長くなるので、また別の記事で書こうと思います。

今回は、進学先について書かせていただきました~。


読んでくださり、ありがとうございました!(^^)/

また、更新していこうと思うので、ぜひ覗いてください~


サポートありがとうございます! 日本の食べ物が恋しすぎるので、日本食が食べたいです♡