テンパったら分解法

現状にテンパって追い込まれたりすることって誰もが時々あると思うんだ。

そんな時によく

「未来をイメージして」とか

「乗り越えた先の素晴らしい未来を考えてみて」
とか

アドバイスもらうことあるよね。

ええ、ええ。

わかりますよ。その通りだもんね。

でもさ、本当に!マジで!究極に!テンパってる時、未来のことをイメージできるかな?

できても不安要素しか浮かばないことあるよ。←ひねくれてますw

それが初めてのことならなおのこと。

で。

そんな時にだ。

あ、え、て。

「じゃなくてさ、色々先のことはおいといて、目の前のこと「だけ」見てごらん。」

てのもアリ。

あえてね。

実はテンパリや困難に感じている時は、
小さな逆境が同時期にきていたりする。

一見、「目の前の問題」のように思えるけど、
実は分解できたりする。

例えば

「今日までに5万必要」と

「明日までに契約1人」は

違う問題。

だけど人は同時期のことを一緒くたにして

「あー!もうダメだ!今日までに5万入金しなきゃだし、明日までに契約1人出さないとクビだ!もう無理だ!
しかも嫁とも仲悪いし、来月のプレゼン任されて、勝てるかわからない!」

ていうふうに、

問題を一緒くたにしがち。

でも、一日とか半日とか3時間とか。


分解すると違う問題。


だから。

もし、突破口が見つからないなら。

もし、勝手に頑張りすぎてたら。

逆に「チョー目の前のことだけ」を見てみたら良い。

きっと、あなたに(私に)乗り越えられる「程度」のことだから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#この経験に学べ

55,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?