見出し画像

謎に包まれた探検史:フォーセットと失われた都市Zの秘密

パーシー・フォーセット大尉はイギリスの探検家で、地理学者でもありました。彼が信じていた「失われた文明Z」については、彼の記録や手紙、後に彼に関する研究からいくつかの情報が得られます。

【経緯】


フォーセットは、南アメリカでの地図作成の任務中に、アマゾンの熱帯雨林に古代文明が存在したという証拠を見つけたとされています。彼はこの地域に関する先住民の伝説、地元の話、さらには石碑や陶器の破片などの考古学的な証拠を基に、失われた文明の存在を確信しました。彼はこの文明を探すために、1914年、1920年、そして最後の1925年と三度の大規模な探検を行いました。1925年の探検では、息子のジャックと友人のラレー・リメルも同行しましたが、彼らはブラジルのマトグロッソ州で行方不明となり、その後の遺体や遺留品も発見されていません。

パーシー・フォーセット

【失われた文明Zについてのフォーセットの考え】


フォーセットは「失われた文明Z」について、高度に発展した文明が存在していたと考えていました。彼はその都市がエル・ドラードの伝説に関連しているとも考えていたようですが、金の都市というよりは、高度な文化と技術を持つ、平和な社会の可能性を高く評価していました。彼の想像によれば、この文明は石造の建築や道路、農業のシステムを持ち、また多くの人々が住む大都市であった可能性があります。

フォーセットはこの地域の地形や環境が、一般的に信じられているよりも人々が住むのに適した場所であると主張していました。彼は、アマゾンの先住民たちは何世紀にもわたって外部の侵略者たちによって減少していったと考え、彼らの先祖が築いた文明の痕跡を探していました。

【現代の視点】


現代の考古学の進歩により、アマゾンにはプレコロンビアンの時代に大規模な定住地が存在していたことが明らかになっています。これらの地域では、巨大な地上絵、環状の土堤、そして広範な農業地帯が発見されており、先住民たちが複雑な社会を築いていたことを示唆しています。しかし、フォーセットが想像したような壮大な都市「Z」が存在したという直接的な証拠はまだ発見されていません。

フォーセットの伝説は、多くの文化作品に影響を与え、探検家や歴史愛好家たちの想像力をかきたて続けています。彼の物語は未解決のままであり、失われた文明Zの謎は今もなお、世界中の人々を魅了してやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?