見出し画像

【ドイツ留学日記🇩🇪】本当にただの日記:授業とか文化の違い感じたこととか編

※あくまでも個人の感想を含みます。人によっては読んでいて不快だと思う部分があるかと思います。その場合は飛ばしていただくなりしていただいて結構です。

⭐️英語の授業ついていけない!相変わらず
そもそもアッチはほぼネイティブなのに追いつこうとするのが無理あるだろ。
他の留学組はみんなどうやって追いついてるんや。
ドイツ人が異常に英語上手い説はほんとにあるやろ。
でもそもそもわからないから発言できないし。
あいつ何にもわかってないよねって言われそうで怖いとか間違ってそうで怖いとか思っちゃう。
人の目を気にする典型的日本人の性格が露呈する。
みんな間違いを恐れず発言するのすごいと思うし
ちゃんと大学には学びにきてるからディスカッションの準備も家でやってきてて話し合うときめっちゃ楽しそう。
たしかによく発言する人は決まってるけど発言しない人はいない。
でも私が他人の目を気にしなくなるにはまだまだ時間がかかりそう。
ていうか治らないと思う…。

⭐️ドイツ人の友達と話して、日本の政治について思ったこと。
はじめてドイツに来てから少し深く語ったなと思った。
やはり日本はいい国だけど政治が悪い!制度が悪い!
子育てしながら仕事をするのに向いて無さすぎる。
だけどそれに比べてドイツがめっちゃいいかと言われたらそうでもないっぽい。
ドイツにも悪いところはたくさんあるらしい。

⭐️男女の恋愛の難しさは世界共通だぜ
優し過ぎるドイツ人の友達がいる。
それが故に彼はきっとダメ女製造機である。
なんでもしてあげるから。
彼女と友達の境も難しそう。
スウェーデン人の女性は5人くらいと不倫するらしい。
意外だね。

⭐️この前見たブロガーも書いてたけど、日本って資本主義の塊だよな、ドイツも資本主義の走りの国だからその節あるゲド
どちらも資本主義大国で、生産力高いし働くの大好き。
けど日本の消費量ってえぐい。
流行り物はすぐに変わるし、都会じゃないと楽しめないみたいな。
ドイツ人の、BBQして公園で酒飲んで、自転車漕いで散歩して山登って、、みたいな文化、アウトドア派の私はすごく素敵だと思う。

⭐️日本文化の再発見と逆輸入
日本が有名になったのってやっぱりアニメ文化が大きいと思う。
いままでそれにいまいちピンときてなかったんだけどその特異さと人気は凄まじいなとデュッセルドルフにきて思う。
私は今まで見ていなかったアニメを逆に日本から出てドイツにいる時に見始めている。
これもまあ一種の機会として良いのではないかと思う。
キティちゃんグッズも日本にはなくてこっちにしかないかわいいものもある。
逆輸入もなかなか良いぞと思う。
そして離れてみて改めて、日本食と日本文化の魅力に気づくのである。

⭐️スーパー行くとドイツたのしぃ〜って思うんだよな
いろんなものが安く手に入る。
自炊が安い。
そしておいしい。
パン、ソーセージ、果物、野菜、ソース系
クリームやバターが安いのには驚く。
ハリボーもチョコ系のお菓子も美味しいしまじで。ここは天国かってなる。
ワインもビールも美味しい物が安く手に入るのが本当に素晴らしい。
スーパーで買い物してる時がなんなら1番楽しいまであるかもしれない。
珍しい物もたくさんあるし。
なにより、こっちは作る文化なんだなと思う。
日本だとケーキを作るのにはそれなりに値段がかかるんだけど。
こっちだとクリームとかが安いから美味しいケーキを安く作れちゃう。
だから欧米の人ってケーキいっぱい作るんだろうな。

⭐️改めて、アメリカじゃなくてヨーロッパをカンで選んだ自分、賢いぞ(決してアメリカを否定するわけじゃないです!アメリカ行ったことないからあくまでも人づてに聞いた話からど偏見で書いてます💦)
アメリカの人はlazyだ
と、ドイツ人の友達が言った。
日本人もなかなかにlazyだけどね?とも
と言うのも、すぐに車に乗る
ドイツ人は結構歩くよ?と言われ
確かにと思った。そして私はそういうドイツの文化は好きだと思う。
アメリカ人は確かにlazyなイメージ。
アメリカの好きな文化もいろいろあるけれど
やっぱり古代から歴史を持ち続けてて、おしゃれなヨーロッパがいい。
なにより食。大味じゃなくて美味しい。あとお酒。ビールもワインも。

⭐️デュッセルに住んで良かったこと
クレイジーな日本人がいっぱいいる。
主にドイツが好きで来ている人が多いけど、
いろんな働き方してる人と会えたし、面白いと思う。
働くためのつてを作るのにいいかもしれない。
大人とたくさん会えるしね。
日本食もあって
親日で
住みやすい

⭐️酒は人を繋ぎます!
酔っ払わなくてもいい。
だけどそこに酒があると言うだけで
なんというか、コミュニケーションツールの一種というか
たとえその酒にアルコールが入っていなくて、見た目だけ酒であってもいい。
その存在があることが大切なんだなと思う今日この頃。
しかも世界共通のコミュニケーションツールじゃん。
これさえあればどんな国の人とも仲良くなれると思った。
し、どこにいっても、酒の種類は変わっても、みんなお酒が好きなんだなと思った。
お酒は適度に飲む分には素晴らしいと思う。

⭐️就活
やっぱりアウトドア好きだなって改めて思う。
バンドも好き。お酒も好き。古着も好き。
好きなものは何一つ変わっていない。嫌いになるわけがない。
そこにかかわっていけることがしたい。
ドイツの就活は日本みたいに何回も面接したりしないってドイツ人の友達が言ってた。
そりゃそうだよなと思った。
そもそも就活っていう概念がないでしょ。
日本の就活ってほんと馬鹿らしい
けど、もしなんかあったらドイツに来ればいいんだなと思った。
私には居場所はあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?