ローマで財布を無くしたよ^ ^【ドイツ留学日記🇩🇪旅行編】

まあ、やると思ってたんですけどね…
期待を裏切らない自己完結型トラブルメーカー!!

落としたのか、盗られたのか、定かではありませんが、
イタリア旅行も終盤となってきたローマ2日目、遂に財布を無くしてしまいました😱

その日は、泊まっていたホステルにて話しかけた同室の女の子がたまたま日本とスペインのハーフの子で、その子とお出かけすることになりました

最初にメトロに乗って真実の口へ行ったのですが…
お土産売り場で真実の口のマグネットを買うときに、カードを使おうとしたら、あれ?財布がない、と気づきました

そこはアップルペイでとりあえず支払いを完了して、お友達になりたてのお友達が会計をしている間に私はバックを漁りましたが、

うん、ない。

仲のいい友達といた場合なら騒ぎ立てるのですが、その子とはあったばかりだし、せっかく楽しい時間なのに、私が財布を無くしたことで沈んだ雰囲気にしたくないと思っていました

たしかに多少はショックでしたが、その時の私は至極冷静でした

そして彼女にも冷静に報告。
「財布がないんだよねー」

なぜ私がこの時冷静になれたのか。それは、こんなこともあろうかとちゃーんと対策を取っていたからです!!

まず、そもそも持ち歩いていたのは財布という財布ではなく、台湾で買ったクレヨンしんちゃんの柄がついた安いポーチだったし、
多少の思い出はあるから無くしたのはちょっと辛いけど、普段使っているCOACHの財布を無くすよりは全然ダメージは少なかった。

現金はヨーロッパ旅行で持ち歩いていていいことがないので、その中には5ユーロくらいしか入っていなかったし😆

あとは、カードが4枚。
クレジットカード、
デビットカード、
ドイツの学生証、
ドイツの保険証

クレカもデビットも速攻停止したし、Apple Payの方に何枚かカード入ってるからお金は払える👍
再発行代はかかるけど、全部再発行できるものだし
ドイツの学生証と保険証には名前が書いてあるので、わんちゃん超親切な人がいたら拾って大学に連絡くれるかもよ!と、同行してくれていた女の子に言われ、たしかに!となりました

というわけで、あまり落ち込んではいなかったのです

今回の旅の目標は「金の損をしない!!」だったので、再発行代というお金の損はありますが…。
でも、大損したわけじゃないし、無くしたのがパスポートじゃなくて良かったと心底思いました。パスポートなくしたら帰れないところだった!!

一緒に旅行してくれていた女の子にも、思い出のものじゃなくて良かったね、と言われ、確かにまだ良かったな、と思いました。

命が1番importantだよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?