うつになるということ

鬱病になった
理由はすごくしょうもないんだ
でもわたしにはたぶん、病気になるくらいには大事だった

思えば,わたしはずっときにしいだった
周りの言葉に左右されて, 喜怒哀楽がはげしくて
すごくすごく寂しがりだった
だからうつびょうになった

うつびょうになると、ご飯が本当に美味しくない 味がしないみたい 美味しいがわからない 大好きなお菓子も甘いと感じるだけだ

うつびょうになると、まいにちいきがくるしい
死にたくなくても死にたいと「思わされる」
もう、しぬりゆうもないのに

たくさん眠ったり,一睡もできなかったりするし、そのせいで吐いたりする

震えが止まらなくて、椅子にも座れなくて,フォークが重たい

どれだけ取り繕っても暗くて苦しくて,家族に面倒くさがられて、煙たがられる

一番辛かったのは、お母さんに悪霊がついてるとたたかれたことだった
ちっとも鬱のことをりかいしてなくって、薬を飲むと怒った
家族に相談したら,かくしてほしかったのにいつのまにか包丁をにぎったことも、えきからとびおりそうになってあるいて帰ったことも、ぜんぶぜんぶ家族みんなが知っていた

裏切られた気分だったし、信じることもやめた

友達も鬱になった
わたしのうつがうつったんだ
私のせいだって思った
私が償わなきゃ
私は犯罪者だ

ぜんぶまっくろなじんせいになった
ほんとはそうじゃないとか,そんなことばは何にも入らなかった
今も何にも信じれない
また誰かに裏ぎられるし
きっと誰かを殺してしまう
だから何にも信じない

誰にも救われたくない
その子も鬱になってしまったら

どうやって私を許せば良い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?