見出し画像

4年ぶりの台湾~ダイジェストver.~

2020年1月の台湾が最後の海外旅行だった。
だから今回は4年ぶりになる。
久しぶりすぎて初めて海外に行った時よりも緊張したくらいだった。
そして出発前日に帰国便の予約日を間違えていたことに気づく。
出かける前から大騒ぎになった旅だった。
もちろん予約したチケットは無駄になり、余計な出費になる。
ただでさえ以前の倍以上になったエアチケットなのに。
この件については後日詳細を記すとして、今回の日程についてざっと紹介する。

2/10 最終のリムジンバスで羽田入り。
到着19:30より空港に滞在して翌朝の出発に備える。

2/11 タイガーエア217便 羽田5:00発~桃園7:55着
台北市内の西門エリア散策。
宿はAngels Hostel Taipei Ximen 3連泊。

2/12 初めて台湾鉄路の電車で基隆へ。
午後遅くに台北に戻り、夜はまた西門へ。

2/13 朝早くに宿の近くの二二八公園でセルフポートレイト撮影。
中山エリアを散策する。
午後は六月珈琲で友人と再会する。
夜はまた西門の繁華街に。

2/14 朝早くに台北から特急普悠瑪号に乗って台南に移動する。
台南は暑くて早くもめげる。
ホステルに荷物を預けて近くを散策して台南美術館2館に。
展示が素晴らしくてたくさん刺激を受ける。
夜は國華街の方に散策。
宿はU.I.J. Hotel and Hostelで3連泊、もちろんドミトリー。

2/15 体調崩してあまり出かけられない。
夕方帰りの電車のチケットを発券するためにファミマに行く。
夜はまた國華街から神農街に。

2/16 午前中に台湾で初めての路線バスに乗って安平樹屋に遠出する。
安平樹屋から老街に行く。
バスで神農街に戻りカフェに入る。

2/17 台南から電車に乗って彰化へ。
鉄道レトロの扇形転車庫を見学する。
彰化から再び電車に乗って台北に。
台北当代美術館を観る。
台北駅周辺を散策した後に駅近くの宿に。
宿はTaipei innで宿泊で予約したけど日付変わる前にチェックアウトして最終のMRTで空港に。

2/18 桃園空港で夜を明かして帰国。
タイガーエア200便 桃園6:35~成田10:35
そのまま帰宅ではなくて、友人に会うためにリムジンバスで赤羽に。
その後に夕方ようやく帰宅。

このように現地6泊、前後の空港で1泊ずつの8泊9日の近年では最も長い旅になった。
空港に泊まるのも初めてだったけど、もちろん眠れるものではなかった。
現地の宿では連夜睡眠時間が4~5時間だったこともあり、完全に寝不足が祟り、帰国便の辺りから体調が悪化して発熱して、翌日はクリニックで診てもらい2日間休養する羽目になった。

最初台南に着いた時に街の雰囲気が思っていたものと違ってがっかりしたのと予想通りとは言えあまりの暑さにすっかりテンション下がり、こんなことならもっと台北に居た方が良かったと悔やんだ。
幸い翌日からは思ったほど暑くなくて少しずつ街の良さを感じることが出来たし、台南最終日に訪れた安平樹屋はとても良かった。

今回の大誤算は出発便の値段が安くて選んだ日程が偶然にも春節と被ってしまったために、特に台北のお店は臨時休業ばかりで、食事をするのも不便だった。
その代わり西門や神農街は観光客で賑わっていて活気もあって台湾らしい雰囲気を味わえて良かったと思う。
写真もいっぱい撮れた。
3290枚も撮っていた!


西門の台北電影主題公園にて
西門にて
西門のフォトスポット
二二八和平紀年公園のリス
基隆にて
基隆港にて
西門にて
違法屋台の取り締まりの白バイ警官
台北から台南まで乗って来た普悠瑪号
台南市美術館2館
展示作品
國華街にて
神農街のランタン
神農街のランタン
安平樹屋にて
安平樹屋にて
安平老街にて
安平老街にて
昼間の神農街にて
昼間のランタン
彰化扇形転車庫にて
彰化扇形転車庫にて
彰化扇形転車庫にて
彰化駅からの遊歩道
台北駅近くの路地にて
台北駅近くの路地にて
台北駅近くの路地にて
台北駅近くの路地にて
台北駅近くの路地にて
セルフポートレート
台南U.I.J. Hotel and Hostelの前の公園にて
セルフポートレイト
台南安平樹屋にて

記憶が薄れないうちにちゃんとした記録を書かなくては。
きっと長くなると思うけど、楽しみにしていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?