多慶屋に紙おむつが売っていた話

昨年、上野界隈で紙おむつを売っている店を探し回った話を書いたのですが、その中で、多慶屋には売ってなかったと書きました。実際、このときは店員さんに聞いてもきっぱりと「売ってない」と言われてました。

ところがこの前、多慶屋で買い物したときになんとなく見てみたら売ってました。
この1年の間に売るようになったんですかね。
ただ、GOO.Nのみでした。ちなみに、値段は相当に安い方だと思います。

そんなわけで、「以前売ってた店に売ってない」だけではなくて「以前売ってなかった店に売ってる」というのもあるんだなーと思った次第。

ついでなので、今日は紙おむつの話でも。

我が家では現在は「メリーズ」を使っていますが、最初から「メリーズ」だったわけではなくて、紆余曲折しました。

最初に使ったのは「パンパース はじめての肌へのいちばん」でした。
最初はとりあえず口コミで評判のいいやつを買っておこうと思ったんですね。
ところが、うちの子の場合はおむつかぶれが強く出てしまいました。ちょっと可愛そうなくらいかぶれてしまったので、合わなかったのかなと思います。

次に使ったのが「ムーニー」です。選んだ理由は値段が安かったというのが大きいですね。新生児期は使う枚数も半端ないですからね。
この「ムーニー」、うちの子の場合は大きさが合わなかったです。
新生児用にしては腰回りとか大きめにできているのか、しっかり巻いてあげないと隙間ができてしまって面倒でした。

そんなわけで、産院で使っていた「メリーズ」が特にトラブルもなかったのを思い出して、それ以降「メリーズ」を使うようになった感じです。
「メリーズ」にしてからはおむつかぶれもほとんど無くなりました。大きさも丁度よい感じです。
ただ、吸水はイマイチなのか、何度か尿もれを起こしました。
まぁ、これは仕方がないと思っています。

以上は「うちの子の場合」になります。
他の子の場合はまた違ったことになるんじゃないかなと思います。体型が違えばフィットするものも違うし、かぶれよりも尿もれが大変という子もいるでしょう。
ベビー用品にはこういう「使ってみないとうちの子に合うかどうかわからない」ことが多くて、口コミがあまり役に立たないことがしばしばですね。

他にも、赤ちゃん用ボディソープも紆余曲折しました。
「アラウ」「ピジョン」「ミノン」と使ってみて「ミノン」になりました。
うちの子は乾燥肌なのですが、乾燥肌には「ミノン」が丁度よいようです。逆に、「アラウ」は使ったあと肌がカサカサになってしまって合いませんでした。
もちろん、これも「うちの子の場合」なんですね。
うちとは逆に、しっとり肌の子の場合は「ミノン」だとベタついてしまうのかもしれません。

全く紆余曲折しなかったのは粉ミルクです。
旧いゲーム仲間から出産祝いにビーンスタークのスターターセットを頂いたのですが、これをゴクゴク飲んでくれたので、そのままビーンスタークの「すこやかM1」を使い続けました。
「すこやかM1」は少々お値段がお高めなので他のにしようかと思ったこともあったのですが、別のを買って飲んでくれなかったらどうしようという怖さがあって変えられませんでした。

こんな感じで、ベビー用品は「使ってみる」ことが重要です。
これから子供が産まれるという人は、ママ・パパ学級とか、ベビー用品店の会員登録とか、試供品をもらえる機会がいろいろとあるので、できる限りもらっておくといいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?