上野界隈で紙おむつを探し回った時の話

今から約1年前、2019年の10月。関東地方に台風が上陸し、千葉県を中心に大きな被害が発生しました。
その影響なのか、amazonの配達が止まってしまいました。
詳しい日程は忘れたのですが、金曜から水曜までの数日止まった感じだったと思います。

そこで困ったのが紙おむつ。いつもはamazonの通販で買っていたのですが、ちょうど生後1ヶ月程度の時期でサイズ変更をいつしようかというタイミングだったので、ストックを持たないようにしていたのです。
とはいえ、ちょうど週末のタイミング。街へ出て買ってくればいいかなと軽い気持ちで考えてました。ドラッグストアはいっぱいあるし、どこかには売ってるだろうと。

大間違いでした。

1件1件まわっても、とにかくどこにも売ってない。ほぼ半日かけて探し回ってようやく見つけるという有様でした。
正確に言うと、数枚入っている小袋入りのものはあちこちで見つけることができます。でも、小袋入りはあくまで緊急避難用という感じであって普段遣いにはとてもできません。産まれて間もない頃は1日10枚以上消費してしまうからです。

台東区界隈で同じことで悩んだ人というのは結構いるようで、検索するとブログやら相談掲示板やらいろいろヒットします。
ただ、ネットでの情報を鵜呑みにはできません。数年もすると状況が変わってしまうからです。多慶屋で見つけた!とか、松坂屋にありました!とか書いている人もいたのですが、現在、どちらも売ってません。この数年のうちに販売をやめてしまったのだと思います。
実際問題として、紙おむつはでかくて重くてスペースをとるので圧倒的に通販向きの商品なんですね。通販によって街売りが駆逐されていったんだろうなぁと。

そんなわけで、この界隈で紙おむつを売っている所を何件か紹介します。
前述の通り、時間とともに状況は変化すると思うので、あくまでも2020年現在の話ということでお願いします。

マツモトキヨシ上野広小路店
マツキヨは界隈にたくさんありますが、僕が知る限り紙おむつが置いてあるのはここだけです。
もともとマクドナルドだったところなので構造がわかりにくいですが、階段を上がって3階に各種の紙おむつがあります。お値段も安いほうだと思います。ベビー用品も少ないながらあるので、困ったときに重宝します。

ビックカメラAKIBA
メリーズとパンパースが置いてあります。家電量販店ということもあって売り場がコロコロ変わるので注意。今年の初め頃は2階にありましたが、2020年秋現在は1階の奥にあります。値段はちょっとお高め。

マルエツ東上野店
ちょっと外れの方になりますが、清洲橋通りを北上したところにあるスーパーです。
2階にメリーズの各サイズが置いてあります。お値段は普通。

僕が把握できているのはこの3件だけです。
まぁ、この界隈に住んでいるとベビー用品には苦労しますね。
ちなみに、電車に乗って浅草や錦糸町まで行くとだいぶ売っている店が増えるので、それも方法としてあります。でも、赤ちゃん連れてるとなかなか難しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?