見出し画像

あなたはなにをしにスタジアムへ?

こんにちは。

J2リーグが最終節を終え、終盤まで順位が入れ替わる激しいシーズンでしたね。

ここ数年SNSを中心にサポーター自ら「もっとスタジアムに人を呼ぶにはどうしたらよいか」という議論が活発になっている気がします。

また、クラブスタッフや有名ビジネスマン(?ちょっと言い方が見つからない(笑)などもTwitterなどで情報発信することが多くなりました。

僕のサポーター仲間もそういう議論を投げたりnote書いたり企画したりしててすごいなぁと思ってます(笑)


そこで思ったことが一つ。


自分自身、サポーターとしての立ち位置が違うな。と


ここからが今日の本題なのですが、サポーターには大きく2つ種類がある気がしたんです。細かくすればするほど無数に種類なんてあると思うんですけど、今回はざっと2つ。考えてみたいと思います。

それがこの2つ

①スタジアムに行きたい人

②サッカーを観に行きたい人


(((写真に特に意味はありません)))

僕は割と贔屓チームのアウェイも行くんですけど、一緒に行く仲間と自分の感覚が違うな、と思うこともあるんです。どっちがいいとか悪いとかはなく、どっちかだけって人も多くはないと思います。

初めに言うと僕は②のサポーターです。たぶん


まず①のサポーターについて

Jリーグファンの多くはこちらの要素が強い人が多い気がします。

ここで定義するファンはピッチ以外のことを求めます。

例えば、グルメ、マスコットとの触れ合い、遠征先での楽しみ、仲間との談笑、チームを追いかけて行く楽しさ。

今回これらをピッチ以外と定義したいと思います。

彼らは1試合=1日というような感覚で満足度を求める気がします。

上に挙げたような要素に達成感や満足感を得て、また感じられなければさらにイベントの拡充などを求めるでしょう。

恐らくTwitterなどでファン拡大について議論している方々はこの層だと思います。

現にJリーグが拡大しようとしているファン層はここだと思いますし、私もポテンシャルがあるのはここでしょう。


②のサポーターについて

ここでいうサッカーを見たい人というのはピッチ上の出来事がメインの人です。

(①の人が試合メインじゃないって言うのかって言われそうだなーー)

ええ、みんな試合メインなんですよ

でもどこか今日のスタグル何が来るか気になりますか?
前日練習のメニューと喜作やYASSカレーが並ぶスタグルのメニュー、どっち気になりますか?(笑)

前者の読者のあなたは②だと思います。(笑)
僕も②です。

スタジアムでどんなイベントがあっても1番の目的はピッチなんですね

実際、イベントがなくても僕のサッカー観戦には問題ないんです。極論

北は札幌、、、ではなくエカテリンブルクまで行ったんですけど大事なのはワールドカップってことよりも日本代表のサッカーが見たくて行ってるんです。(サランスクは最高でした!!!!!!!

それは渋谷やスポーツバーの盛り上がりじゃなくて、自分の目で僕らの代表がピッチで何を表現してくれるかを見ることが重要なんです。

今日はゴールキックのターゲットは誰だ?
同数でプレスに行ってる?
もっとサイドバックの裏使ってほしい!
ポドルスキがCB間でビルドアップしてるwww etc....

こんな感じの試合運営より試合内容をメインに議論するような人たちをここでは定義したいと思います。

最近ではTwitter戦術家?と呼ばれる人たちが多くの議論を交わしています。
僕も皆さんからたくさん学ばせてもらっています。

この人たちを見てサッカーファンになる人は少ないと思います。(笑)

だけどピッチの外だけ議論してても肝心の中身はノータッチでは新しくファンになってくれた人たちの目は肥えていかないですよね

そういう意味でも②のサポーターは日本サッカーファンの未来を左右する存在なのかもしれません・・・・(笑)


で、何が言いたいのか

どちらも必要なサポーターだということです。(笑)

イベント派のサポーターが入り口を作り、戦術オタクのサポーターがサッカーに染め上げる。

こんな構図ができたらいいな、と勝手に思ってます。

ここって勝手な事書いていいnoteですよね??(笑

たまーにTwitterとかで、贔屓チームの痛いとこ刺されて怒っちゃうサポとか見ちゃうんで今回書いてみました!


これからゆっくり更新しようと思うのでまた読んでくださーい!
毎回〆の1曲紹介もしようと思います!!

ではでは✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?