マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

592
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#差別化

「ド密着」戦略で勝つ沖縄のファミマ

日本国内におけるコンビニの店舗数は、 およそ60,000店と言われています。 1位はご存知の通り…

ahiraga
2週間前
30

読書難民に届けるソリューション

北海道の砂川市に「いわた書店」という 小さな本屋さんがある。 『致知』6月号で、社長の岩田…

ahiraga
1年前
15

七福神ならぬ八福神

週末に大抵ハーフマラソンの距離を走る のだが、毎回同じコースでは飽きるので、 常に新しい経…

ahiraga
2年前
11

平櫛田中が岡倉天心から受けたアドバイス

「ひらぐし たなか」って誰だろう・・・? 最初に名前を目にしたときの印象は、 こんな感じで…

ahiraga
2年前
14

顧客体験価値ランキング

先日、Best Global Brandsという アワードの紹介をした。 毎年恒例のこのアワードを提供して…

ahiraga
2年前
13

業態としてのポジショニングと、業態内でのポジショニング

今朝、たまたまテレビでチラッと 映ったのを見かけた ドムドムハンバーガー。 もう消えたと思…

ahiraga
2年前
10

自らの立ち位置を忠実に守るスタバ

家でもなければオフィスでもない、 「サードプレイス(第三の場所)」を 目指している。 それがスターバックスの立ち位置。 コーヒーを安く飲ませるところは 沢山ある。 逆に、高いけどとにかく美味しい、 高級なコーヒーを飲ませるところも ある。 しかし、スターバックスはそこで 勝負を仕掛けてはいない。 お客様が、ホッとできる場所、 くつろいで過ごせる場所、 そんな「サードプレイス」に なることを志しているのだ。 以前に、こちらのエントリーで、 サラッとではあるが、ドトールと

水族館のUSPについて考える

昨日に続いて沼津ネタ。 「沼津港深海水族館」 というものがあるのはご存知だろうか。 港の賑…

ahiraga
2年前
14

何を自店のウリにするか

我が家にしては珍しく、ドライブがてら 家族で沼津の方まで繰り出した。 沼津と言えば、港町。…

ahiraga
2年前
17

ドトールとスタバの出店戦略対決

先日、自転車で町田の方へと 繰り出した折、見た覚えのない 緑色のドトールに出くわした。 「…

ahiraga
2年前
18

まちの電気屋さん

今日は在宅勤務日。 概ね週5日のうち3日程度は在宅で 勤務できるような感じのこの頃。 大手企…

ahiraga
4年前
5