見出し画像

My Favorite Quotes #19

"None of us know how much time we really have. It could be a minute, it could be an hour, it could be 50 years." (SUITS S.9 Ep.10)

*none of us = nobody / no one
*it could be ~ :〜かも知れない

見始めたのは何年前でしょうか。『SUITS』という弁護士もののドラマがありまして、途中で止まりながらも先日ようやく最終シリーズ最終話まで見終えました。

今日の引用は、そのドラマから。ネタバレにもなってしまうし、背景を話さなくてもわかるので引用部分のセリフに至るストーリーについては書きませんが、この文を聞いた時に、自分がよく感じていることだなあと思ったので、書き留めました。

英語の特徴的な言い回しの一つに、主語ですでに否定しているというものがあります。今回のNone of ~然り、NobodyやNo one然り、Nothing、Nowhere、No + 名詞というのもあります。動詞にnotなど否定はついていないのですが、それをする人が【nobody = いない】ということで、スタートから「誰も〜ない」「何も〜ない」というのが分かるのですね〜。

ここから先は

485字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?