見出し画像

口に出したいフレーズ#7 チーズケーキの感想

時々聞いているポッドキャストの一つにSmartlessという番組があります。アメリカの俳優3人(ジェイソン・ベイトマン、ウィル・アーネット、ショーン・ヘイズ)がゲストを迎えて1時間ばかりお喋りするというもの。

エマ・ストーンがゲストの回、ゲストを迎える前のオープニングトークで、ショーンが作ったチーズケーキについてジェイソンと話す部分があったので切り取ってみました。「食べ物についての感想や考察を話す」って大好きなことの一つなので、生徒さんともそんな話ばかりしています。表現など参考になれば〜
[より自然な会話の雰囲気をと、言い淀みなども残しています。私がディクテーションしたものなので、微妙に違う点があればご容赦ください〜]

Sean: Jay, did you like my cheesecake last night?
Jason: Yeah.. cheese.. now, I would’ve liked it a little firmer, Sean. A little firm—
S: Yeah, that was a little too fluff.
J: You know, it’s a little, ah, It wasn’t as gooey as the last one, so I feel like we’re.. we’re making progress—
S: I like that, the last one —
J: No, I say this as a person (who) I can’t even boil a water, so the fact you cook anything is incredible. It’s very impressive.

(このエピソード↑の開始2:13あたりですので、ぜひ聞いてみてね。話すスピードは結構速いので、再生速度落としつつ、上のスクリプトを追いながら読むと言葉として聞き取りやすいかなと思います◎)

特に食感についてのワード、firm(固い)fluff(ふわふわ)gooey(ぐにゃぐにゃ)は知っていると表現が広がって楽しいですね〜。make progress(前進する、進歩する)も割と身近な、知っておくと耳に入ってきやすいイディオムです。

また、I would’ve liked it a little firmer(もうちょっと固めが良かったかな)の
【would have 過去分詞】は「(実際にはそうではなかったけどもそうだったらば)〜だっただろうな」と高度な響きながらとってもよく使う表現。何度か話している『仮の世界線』の言い方です。「あ〜もしこれもうちょっと〇〇やったら良かってんけどな」という何かがあれば、ぜひ。

彼らが出演する映画やドラマも多数見たことがあったので(中でもジェイソン・ベイトマンは「彼が出てるなら面白いのでは」と思える俳優さんの一人です。私が初めて名前を認識したのは「キングダム」というアクションドラマの映画ですが…)、コロナでどこにも行けなかった時期、ウォーキングのお供に聴き始めました。結構メジャーな俳優や監督の回も多いので、チェックしてみてくださいね。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

英語がすき

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?