見出し画像

ポキッと折れた心の成長日記

夫です。

とっても久しぶりにnoteを書きます。

2022年は公私共に色々ありました。
どちらかというと辛い時期が多く、秋には若干調子を崩してしまいました。

1人で抱える、困ったら気合いで乗り切ると言った、20代の頃のように若さで無理するのがもう無理だなーと思えた日々でした。

自分の心ととても向き合い、心のチューニングをして、年末には調子を取り戻しました。

・日記をつけ、自分のコンディションを観察してみる
・我慢せず、自分の思考を曝け出してみる
・人に頼ってみる
・認知行動療法を学んでみる
・文字から人の感情を想像するのを辞めてみる

こんなマインドセットをゆるやかに身につけていけたような。

1人で抱えない、困ったら弱音を吐いて周りを頼る、といった、等身大で周りの人に頼りながら生きていくスタイルを自然とできるようになった気がします。

「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くに行きたければ、みんなで行け」

アフリカのことわざのようですが、今では公私共にすごく腑に落ちる真理だなーと思います。

これからは「じぶんが」よりも、「みんなで」を大切にしながら生きていきたいなと思います。

久しぶりに自分の思考を文章にしてみたいなあと思ったので書いてみました。

未来の自分が、今このいい感じの状態を振り返れるためにと、この瞬間の気持ちを文章に保存!
何かあれば役立ててね。

おしまい。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?