見出し画像

パワハラに屈しない岩

昔々、ある山の中に大きな岩がありました。その岩はとても強い力を持っていてどんな嵐や災害にも耐えていました。

ある日、その岩の近くに一人の男が住むようになりました。その男はとても傲慢で、周りの人をいつも怒鳴りつけていました。

その男は岩にも怒鳴りつけました。しかし岩は怒鳴りつけられても何も言い返すことはありませんでした。

男は岩が自分に屈しないことに、ますます、怒り狂いました。そして岩を叩いたり、蹴ったり、物を投げつけたりして岩を傷つけようとしました。

しかし岩はどんなに傷つけられても決して屈しませんでした。

男は岩を倒すことをあきらめ、岩の近くから去りました。

それから岩は山の守り神として人々から崇められるようになりました。

ある日、その山に一人の女が入りました。その女はパワハラに苦しんでいた会社員でした。

女は岩の前で、自分の苦しみを語りました。

岩は女の話を静かに聞いていました。そして女にこう言いました。

「あなたは一人ではない。私もパワハラに苦しんだことがある。しかし私は決して屈しなかった。あなたも決して屈してはいけない」

女は岩の言葉に励まされました。そしてパワハラに立ち向かう決意を固めました。

女は岩の近くで、毎日のようにパワハラに立ち向かうためのトレーニングをしました。

そして、ある日、女はパワハラに立ち向かうことができました。

女は岩に感謝をしました。

「岩さん、ありがとう。あなたのおかげで、私はパワハラに立ち向かうことができました」

岩は女にこう言いました。

「あなたは素晴らしい人だ。あなたは必ず幸せになれる」

女は岩に別れを告げ、山を去りました。

女は、その後、パワハラに苦しむ人々を助ける仕事をするようになりました。そして岩は女の心の中にいつも生き続けました。

ブログ記事
平田監督の白井球審の誤審への抗議はパワハラへの強力な対処法に他ならない
悪質タックル事件を強いられた宮川泰介の真実で考えるパワハラの上手な避け方

文芸作品
Forevermore


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?