見出し画像

言わないと伝わらない

映画「犬も食わねどチャリーは笑う」。

夫婦は赤の他人なんだから。
そう夫婦は赤の他人。
ただ婚姻届を出しただけ。
一緒に暮らして同じ時間を過ごしているからと言って
相手のこと全てがわかるわけでもないし
なんならわかったつもりになってしまう時も。

同じ時間の中でいつの間にか
すれ違っていく。
よくあることなのかもしれない。

でも同じ時間を過ごしているから
いつすれ違ったのか気づかない。

そして気づいた時には手遅れだったりする。
あの時にこうしていれば、あの時にこう伝えていれば。
たらればが思わず出てしまう。

でもこれからも同じ時間を共に過ごしていくために
相手と本気で向き合うことがこの夫婦には必要で

結構強引な方法だったけれど
結果的に向き合うことができてよかった。

正面から思っていることを伝えるって
簡単そうでどれだけ難しいことなのだろうか。

言わないと伝わらないと頭の中でわかっていても
それを自分も相手も伝わるように伝えられることができる人がどのくらいいるのだろうか。

形式的な言葉じゃなくてその人しか伝えられない
その2人にしかわからない、伝わらない言葉やジェスチャー、思い出がこそが2人が同じ時間を過ごしてきた証なのかもしれない。


この記事が参加している募集

映画感想文

さぽ~との循環目指しています❤